明日は都祁へ
奈良市内、
です(>_<)
明日は都祁に行くというのに・・・
8月17日には奈良市都祁地区小倉町で行われる「会式」(えしき)があります。
収穫された野菜に顔を彫り、お寺へ奉納するそうなんですが・・・ん?ハロウィン?
これ、16日と勘違いしてたのですが、正しくは17日らしく残念ながら見に行くことは出来ません(>_<)
が、今日は会式の話をしますね。
会式というと、全国的に「お会式」なる行事が行われているそうです。
一言でいうと、『お会式(おえしき)は、宗祖等の命日にあわせて行われる大法会(祭り)である。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E5%BC%8F )』
都祁のものとは内容がかなり違うので、一緒のものではないのかも知れませんが。
例えば、東京の池上本門寺のお会式。
こんな感じ。
日蓮聖人が亡くなった10月13日を中心に、万灯練り行列(写真)が池上の街を歩くそうです。
奈良法隆寺のお会式はこう。
太子の御前にお供物を供えます。
これは、都祁の会式に近いですね。
法隆寺で供されるこのお供物、朝鮮半島伝来のものだそうで、古代に朝鮮から文化が伝わった都祁とは関係性があると見ていいのでしょうか(?)
ともあれ、明日は都祁を散策するいい機会。
会式の他にも、水分神社(国重文)、八柱神社、山稜墓古墳など、史跡散策してきます(^∇^)
【参考】
◎池上本門寺のお会式 http://honmonji.jp/05topic/05event/oeshiki/2008/oeshiki.html
◎法隆寺のお会式 http://www.horyuji.or.jp/oeshiki.htm
奈良はうまいものばかり♪
いきなり、余談。
今日、8時からNHKで奈良県曽爾村の旅をやってましたね。
知ってる風景が出てて、なかなか面白かったです。
県立大学のほうで、曽爾村集落点検PJに参加してるので、親しみのある土地です。
さて、現在、奈良市内の6ホテルで面白い企画が展開されてます。
奈良はうまいものばかり 和の昼膳
http://www.nara-royal.co.jp/mobile/6hotel.html
市内6つのホテルが2000円でランチ(昼膳)を提供し、全店で食事した人にはもれなく「2000円分のホテル共通食事券」をプレゼント、さらに抽選でホテルのペア宿泊券、ホテル食事券3000円分が当たるというもの。
参加ホテルは
☆ホテルアジール・奈良
☆春日ホテル
☆ホテルサンルート奈良
☆ホテル日航奈良
☆奈良パークホテル
☆奈良ロイヤルホテル
期間は9月10日から、11月30日まで。
2000円×6軒で12000円分食べると、2000円分が食事券で還ってくるわけですが。
一般的な大学生には、到底これをクリアすることは出来ません(>_<)
京都や大阪で、似たような企画をやったそうですが、おおむね好評だったということで、奈良でも開催しているそうです。
京都は京都駅周辺のホテル、大阪は大阪駅周辺のホテルでやったそうですが、奈良は駅周辺だけではホテル数が足りないので、市内各地のホテルに散らばってます。
どちらにせよ、市内では有名なホテルばかり。食事も美味しいことでしょう。
何よりも、大和野菜など奈良の食材を使った料理が出されるということで、地域理解の促進がねらいとなっています。
奈良の人に、大和の恵みを実感してもらう機会としたいようです。
そういえば、大和野菜は最近ホントに注目されてるんです!
今後、このブログでも、大和野菜を少しずつ紹介していけたらと思ってます(^∇^)
↓奈良の面白い情報がいっぱい
にほんブログ村
奈良ミステリーハンターと出会った
私と同じく、奈良についてのブログを書いておられる奈良ミステリーハンター鈴木尚さん。
ブログはこちら
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ
ブログを見ていて、「こういう方と関わったら、もっと奈良の魅力を引き出せるんじゃないか」と思い、声をかけてみたところ、快く承諾をいただき、昨日、実際に会ってきました。
ブログなどの文面から察しはついておりましたが、とても優しい方で、学生ながら対等にお話しさせていただき情報交換しました。
鈴木さんが近々、力を入れて取り組んでいるのが「春日山原始林ハイキング」というもの。
10月17日(土)だそうです。
春日山原始林は世界遺産に登録されながら、あまり知られていないところ。
しかし、古来より神の山として崇められ、大切にされてきたので、巨木もたくさん残っています。
奈良の人でさえ滅多に行かない春日山原始林を歩くすばらしい機会です。
まだ、人数に余裕があるそうなので、よければ、ぜひ(申し込みは上記ブログより)
こちらは、やはり地域づくりで取り組んでいる“都祁”について、熱く語らせていただきました。
NPO都祁が都祁地域の振興のために色々なことに取り組んでおられ、奈良県立大学の学生も非力ながら協力させていただいている都祁地域間交流プロジェクトです。
都祁は、田舎体験を楽しめる“ふるさと”でありながら、聖徳太子以前の古代から渡来人の足跡が遺る伝承の地でもあり、deepな魅力に包まれた村です。
ぜひ、この地域の魅力を多くの人にも知ってもらいたく、鈴木さんにもお伝えしました。
都祁地域については鈴木さんにも興味を持っていただけて、早速ブログに取り上げていただきました。
私にとっては、都祁地域の情報を自分以外の人から発信していただくチャンスであり、鈴木さんにとっても都祁との出会いがすばらしいものになればと願っています。
こういうふうに、私のような非力な学生でも他の方と連携しつつという流れのなかで、やりたいことをやらせてもらえるのですから、本当に感謝です。
平城遷都1300年祭を前に、自分の役割とは?と自問していた私にとって、この出会いはまた大きな一歩になったと思います。
また、奈良が好きな方、ぜひ私(このブログ)に声をかけてください!
奈良大和に関する想いを共有し、何かできることを探すだけでも、本当に有意義だと思うんです![]()
↓奥ゆかしき奈良の魅力
にほんブログ村

