寒波?たしかに寒い奈良 | 神戸ときどき三田

寒波?たしかに寒い奈良

こんにちは晴れ


先日、新潟に帰省した際に風邪を引き、ようやく治ったかと思ったときに寒波が襲来。

少しぶり返し、今日も少し咳が出ていますが、まあまあ元気になった新潟産奈良人xiongmuです。

先週末は史上有数の寒波だったといわれますが、奈良市内はからっと晴れていて、冷たくて猛烈な風が肌にはイタかったのですが、雪もなく、寒波という割にはまあ過ごしやすい気候でした(´∀`)



それにしても、センター試験の日に寒波が来るとは不運でしたよね。

とくに東北や北陸の雪国は毎年のことだし、雪に慣れない地域でも雪が降った先週末は大きな混乱だったと思います。


センター試験の時期を、もう少し雪が降らない時期(11月とか)にずらしてもいいんじゃないか?と思うのは、雪国出身者のエゴでしょうか?


ちなみに、私がセンターを受験した日は新潟には珍しく2日間とも快晴で、とても快適だったことを憶えています。

↑だったらもっと良い点取れなかったのか?( ´艸`)



そんなことを思い出しながら、テレビニュースを見ていると未だに大雪などの報道。

東海道新幹線は愛知~滋賀の雪で、名古屋~京都あたりでスピードを下げて運転して遅れが出ているようですね。

奈良にいるとウソのような陽気なのですが・・・

ただ、気温が低いのはたしかです。


出来れば外に出たくない(T_T)




寒波直前の木曜日、ぽかぽか陽気の中で奈良公園の鹿はごきげんの様子でした♪


奈良逍遙-TS3P00240001.jpg