二月堂の絵馬
天気が良いので、奈良公園へ。
南大門から進んで、有料の大仏殿には入らずに二月堂への参道を登っていきます。
お水取りで知られていますが、平日はあんまり人が多くありません。
これは三月堂(法華堂)
二月堂の隣にあります。国宝の仏像が安置されてます。
四月堂もあるんですよ。
小さいですが、お守りなどを売ってます。
東大寺の境内には、二月堂、三月堂、四月堂があるんです。
それにしても、○月堂というネーミングは、どっからついてるんだろうか・・・(?_?)
さて、滅多に行かない二月堂の裏側へ・・・観光客はほとんど近づきません。
そこには、たくさんの絵馬が・・・
花嫁
干支や花嫁など、目出度いはずの絵ばかりなのですが、お堂の裏側で木陰になっているというジメジメした環境のせいか、少し異様な感じがしました。
もともと、絵馬は何かの祈りを込めて奉納されているはず。
ここの絵馬には、どんな願いが込められているのでしょうか・・・?
夏の終わりを惜しむように鳴く蝉の声
線香の香り
そして、絵馬・・・
たまたま足を踏み入れた二月堂の裏側は、やけに静かでした。
観光客で賑わう奈良公園のなかで、ここだけは異質な空間になっています。
にほんブログ村







