ども!今日もどうでもいいブログにようこそ。

 

クリスマスも終わり、アメリカの我が家はほっとしてる今日この頃。。

日本はクリスマスというより、正月がメインですからもう一息ですよね。

 

そうなんです。この年末年始にかけて、心臓発作、不整脈が増える話。。

 

年末年始は1年でも最も楽しい時間を過ごすはず。。ですが、それとは反面、最もストレスの多い時期だそうです。

特に心臓に負担がかかる時だそうです。

 

心臓に負担とはいろいろなイベントでの飲み会。そうアルコールもその一つ。。

 

お酒の量が急に増えると、心房細動という不整脈になりやすいんだとか。。

 

アメリカにあるクリーンブランド クリニックの心臓専門家医、ルスマン氏によると、アルコールは心臓の細胞に不規則な電気パルスを引き起こし、心臓の各部屋の同期を妨げ、鼓動が早まったり脈が荒れたりするとのこと。

 

その結果、心臓が血液を送り出す機能が下がり、血液が心臓の部屋の中で溜まり、脳卒中など引き起こす原因になるんです。

 

スウェーデンの研究ではこの年末年始で心臓発作を起こすリスクが15%増加すると結果が出てます。

 

アメリカの場合、心臓発作でなくなる確率は12月25日が最も高い。。ついで26日と1月1日。

休日に、病院なんて行きたくないという人が多いらしく、少し気分が悪かっても無理をして我慢する人が多いんですって。。

 

心臓発作の主な特徴として、胸の痛み、腕、背中、首、顎、胃といった上半身の痛みや不愉快、息切れなどがあるので、何かアタハマるかたはすぐに病院で検査してみてください。

 

女性の場合、特に吐き気、息切れ、背中や顎の痛みの症状を訴える人が多いようです。

 

このような心臓に負担をかけないようにするには、食べ過ぎ、飲み過ぎを避けること。

十分な睡眠、エクササイズを行うこと。

 

旅行に出かける方は、いつも飲んでる薬やサプリメントをお忘れなく。

 

今年もあとわずか。。

 

健康で過ごしましょう!

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

SNSを使ってみたい。けど、すごくお金がかかる。。

どこでどうやってSNS発信すればいい??

と、お悩みのあなた! こんなおばちゃんでもInstagram、TikTokを使った集客やってます。

まずは無料で相談を!