ども。おばちゃんのブログにようこそ!

 

ワインカントリーの暮らし。。

響きはすごい、オサレでいい感じでしょ。。w

 

日本にはない光景。。

家の周りが葡萄畑。。

 

ワイン好きにはたまらない。。

 

私が住むサンタローザという街は、サンフランシスコから車で1時間半、ゴールデンゲートブリッジを渡った北の方にあります。

人口はだいたい18万人ぐらいかな??

東京の人口約950万人に比べたらすごい少ないですよね。w

 

あまり日本の方が観光で来ることはない街ですが。。

なんと!スヌーピーの本拠地!!

 

なので、スヌーピーを愛する方は、必ずこの街に訪れたことはあるはず。

街のあちこちにスヌーピーファミリーの銅像があったり、もちろん、スヌーピー館もあります。

 

ただ、残念なことに2017年の山火事がサンタローザを襲った時に、スヌーピーの作者の家も燃えてしまって資料が焼けてしまいました。。

 

ちなみにこの火事では東京都全区が燃えたのと同じ面積だそうです。。

 

私もその場にいましたが、映画で見る戦争の跡地のようで、ショックでした。

我が家は幸いにも焼けずに残りましたが、庭の家具やら木が燃えてしまいました。

 

そんな火事から今日で6年が経ちました。

 

まだまだ、生々しい焼け跡も残ってます。

80%ぐらい家も建ち上がり昔の活気のあったサンタローザに戻りつつあります。

 

 

この辺りは農家も盛んで、オーガニックの野菜や果物もたくさん摂れます。

なので、たまに旅行で東に行くと、野菜が美味しくない。。

 

野菜も肉、魚も地元で取れるので、新鮮。。そしてワイン。

こんな観光地に住んでるから、どこにも来たいとも思わないんですよ。。w

 

 

レストランもミシェランスターのレストランも多いし。。高いからなかなか行けませんが。。w

 

大学も近所にあるので、よく以前は日本からの留学生も受け持ってました。

 

いつか海外に留学!!なんて考えてる方、下の公式ラインから連絡ください。

何かのお手伝いができるかも?なので。