2014 10/26 清水エスパルスvsサンフレッチェ広島戦(広島サポです) | TALKIN BOUT MUSIC, FOOTBALL,MOVIES,CATS&BRICS.

TALKIN BOUT MUSIC, FOOTBALL,MOVIES,CATS&BRICS.

コアなRock、Jazz、TEX AVERY、サンフレッチェ広島、ブリティッシュのサカー文化、映画や昔のおもちゃ、猫や古い建物、赤煉瓦を偏執狂的に語るブログです。

清水エスパルス対サンフレッチェ広島の試合を見てきました。
基本、関東のアウェーは全て行きたいと思っています。仕事の兼ね合いもあるので全て見に行くのは不可能ですが。

{3EB0B166-6B31-4E46-A522-58B1180CC87E:01}


Jリーグが開幕した年からの広島サポでここ数年は関東でもサポが多くていい事です。
久保竜彦とか山根巌でツートップ組んでた頃、高木や路木、柳本など優勝メンバーがごっそりいなくなった後の三ツ沢でやった横浜マリノス戦のころなんてアウェーゴール裏は15人くらいしかいなかった。
{B53A983D-8EC3-4FDF-8C75-12637E2653C4:01}



さすがに昨日は日曜日の夜7時キックオフなので広島から遠征してきたサポは少なめ。
関東在住で日本平で試合後に帰れる人達でサポートしました。


我がチームは今期は優勝も可能性が低く、一方清水エスパルスは2部落ちの危機がある崖っぷちの状況。清水の監督の大榎は三日間も未公開練習にしてサンフレッチェ広島対策をしてきたと。

俺は静岡県内の煉瓦スポットをいろいろ巡って雨の中IAIスタジアムへ到着。雨強いじゃない…
{A8F1C735-E22D-4125-939F-CC8FA970FBD9:01}



でもってキックオフ!

試合は下位リーグ落ちしたくない清水エスパルスが気合い溢れる攻撃。広島を自陣に押し込んで怒濤の攻め!俺は落ち着いて試合見たいのでメインの指定席に席を取った。回りはホームのサポが殆ど。紫色の人達もチラホラ。

清水の怒濤の攻めになかなか相手のゴール前までボールを運べない広島。しかし、アウェーまで駆け付けていた広島サポに歓喜の瞬間がやってきました。

自陣に押し込められていたが右サイドのDF塩谷がボールを受けると左サイドの広大なスペースに張り出していた佐藤寿人の美しいサイドチェンジのパス!寿人がダイレクトにゴール前へ戻すとシャドーの石原がダイレクトでトーキック気味にシュートモーション無しで蹴るとキーパーの脇をかんたんに抜けて先制点!
{8E8C5B89-B37D-4EC7-BD8B-3726A73C7C7F:01}



サンフレッチェの選手が集まってゆりかごパフォーマンス!一部エスパルスサポからはブーイングもありと。

先制されて取り戻そうとかさにかかって攻める清水でしたがまもなく中央で野津田と佐藤寿人、石原でパス交換した後、フリーだった左ウィングの山岸から美しいスワーブのかかったロビングが上がると石原直樹が高い打点のヘッドで2点目!

清水サポの嘆きとともに前半が終了。

後半が開始!

清水も早いとこ1点返して反撃の狼煙を上げたいとこだがこのゲームのエスパルスはサンフレッチェのタッチラインに張り出している両サイドのウィング、山岸と柏にノーケアで青山、塩谷から再三サイドチェンジのパスが出るとチーム全体が鳩が豆鉄砲喰らってるかの様にあたふたして、大榎はなんで広島のサイドに見張り番つけないのかなと疑問に思っていました。

ほどなくすると青山から右サイドの柏に綺麗なサイドチェンジのパスが通る。
フリーでパスを受けた柏がゴール近くまでボールを運ぶとグラウンダーの強いシュート!
GKの櫛引を抜けてったボールに佐藤寿人が身体にあててゴール!
{BFB974D1-3A0B-47AF-AC79-9AEAB4270776:01}


11年連続で二桁得点の偉業達成でサポ前までかけつけて歓喜のカズダンスパフォーマンス!
{33814E90-47A8-493D-AC03-5FF4CFBE735D:01}



清水エスパルス0-3サンフレッチェ広島

これでほぼ試合の行く手も終り。途中交代で入った高木(なぜか広島戦でよく点を取る)に強烈なミドルシュートを叩き込まれて1失点はしたが3-1で勝利!関東で勝ったのはなんか久しぶりだったな。



{297CE9D8-FBC1-47E9-8212-47E176F4951D:01}

ヒーローインタヴューには2得点の石原直樹と11年連続で二桁得点の佐藤寿人が登場。
{48C896CD-EB0B-4A05-994B-9A70C11A0BD4:01}


社長の小谷野さん(通称こやのん)と寿人が談笑しながら握手するシーンも見れて満足でした。
{5B429C48-0EF2-4107-B653-E6430A7D0B7C:01}

{F4624346-D2C7-498E-81C8-5D204D384FE1:01}

{1CFDBA70-7324-47AA-8161-CE549B741B25:01}



次は11月8日土曜日の埼玉スタジアム、ナビスコカップ決勝で歓喜のシーンを見る予定です。