おはようございます。

梅雨だけど、あまり雨が降りません。

週末あたりから梅雨らしくなるようですが、あまり雨が降らないと、ついつい水不足の心配をしてしまいます煽り

さて、先日、菖蒲と紫陽花を見に行きました📷


まずは菖蒲↓








紫陽花↓









紫陽花の鉢植えを販売していたので、我が家にない品種を購入。


時期を見て、植え替えをしたいと思いますおねがい





別日に、姉と庭の大掃除。


森のようになっていた空間が、やっと整った空間になって一安心ニコニコ


その後、興味のあったイベントに参加して、ランチでおいしいガパオライスのお店へ。


美味しい上に、飲み物とスイーツをつけてもお安い価格で、姉もビックリしていました。


かなり隠れ家なお店だけど、ひっきりなしにお客さんが来ていましたにっこり


また行きたいお気に入りのお店です飛び出すハート





読書は、これまたすごい作家と出会ってしまいましたびっくり



大好きな宇垣美里さんがおすすめしていた岸本佐知子さんの『あれは何だったんだろう』。


岸本さんの作品を初めて読みましたが、妄想力が豊か過ぎて、ビックリしました。


私も妄想力はある方だと思っていましたが、岸本さんを上級者としたら、私なんてまだまだ初心者ですね🤣


読んでいると突然岸本さんの妄想が始まって、時には大笑いし、時にはホラーすぎて恐怖を感じ、新しい感覚のエッセイです爆笑


岸本さんの他の作品も、是非読んでみたいですラブ


では今回はこの辺で。







こんにちは。

春は色とりどりのお花が咲いて、きれいですね。

色んな所に、写真を撮りにお出かけしてきました。

①神社の藤棚



②鯉がいる藤棚



③九州の有名な藤園



④空港のバラ



きれいなお花を観ると、癒されますねニコニコ





ゴールデンウィークは、高杉晋作のお墓のある東行庵が特別公開されるので、見に行きましたニコニコ



歴史小説を数多く書かれた司馬遼太郎さんもお越しになられたことがあるようで、司馬さんが座った場所で、抹茶のお接待をいただきましたひらめき



司馬遼太郎さんは好きな作家の一人なので、嬉しいです🩷







読書ですが、フォロワーさんがご紹介されていた本を読みました。



メルカリが企画した、物にまつわる短編を集めた作品集。


どれも素敵な作品なのですが、特に朝井リョウさん、綿矢りささんの作品が好きでした目がハート


現在は、上白石萌音さんがおすすめしていた、くどうれいんさんの『うたうおばけ』を読んでいます。


くどうさんの視点、表現力が好きです目がハート


以前読んだ『わたしを空腹にしないほうがいい』も感動しましたが、くどうさんの作品が素敵過ぎて、全作品読んでみたいです。


好きな作家さんが新たに加わって嬉しい☺️

では今回はこの辺で〜。

こんにちは。


桜が散り、季節がどんどん巡っています。


今年は桜の時期に雨が多く、晴れ間に満開の桜を見たいけど、見れないかも……と思っていました。


ところがどっこい、私の予想に反して、沢山桜を観ることが出来ました😊


①まずは隠れた名所である、海が見える桜のトンネル。






②毎年行っている、川沿いの桜。





③これも毎年行っている、お寺の枝垂れ桜。






④特筆すべきは、長年の夢だった、津和野!


満開の桜の中行われた、流鏑馬(やぶさめ)の神事を観に行きました!




これを観に行くのは、長年の夢だったので、叶って嬉しかったですラブ


桜の咲き具合や天気が心配でしたが、最高のロケーションでした🌸✨







その他にも、ネモフィラを観に行ったり。


そこで猫に遭遇🩷





我が家は今、ヤマザクラが咲いています😊



沢山桜が満喫できて、よかったですおねがい