解決しない歯磨き問題。

自分磨きも大してしないし、仕上げ磨きも

3秒くらいしかさせてくれません。

最近はピジョンの電動ブラシとよく広告のある

歯磨き粉のいちご味で挑みますが、いちご味ー

と言いながら舐めてばかりで未だにちゃんと

磨けてません。







遅くあった一歳6ヶ月検診(一歳8ヶ月くらいで実施)で虫歯はなかったけど

歯石とフッ素塗布を始めたほうがいいと

言われてたけど、いつも鼻が詰まってたり

して可哀想だから先送りしていたけど

歯石は虫歯になりやすいと聞いていたため

行かなきゃ行かなきゃ…とやっと行って

きました。当初は旦那さんもいないと

抑えれないと思ってましたが、とれる日時が

いない時間だから仕方なく2人でいきました。

ちなみに、一歳6ヶ月検診では泣きましたえーん


歯医者さんに行くまでは全然普通で

むしろ歯医者入るとキッズスペースがあり

そちらで遊ぼうとしたら呼ばれました。

まずは、歯石チェック。

下前歯の裏に唾液の栓があるらしく

歯石つきやすいのは仕方ないらしい。


先生→抑えて歯石とるか?そこまでしてはやらないか?

選択をしてください…

私→とって欲しいですが、あまりに暴れたら

やめていいです


先生の膝に頭を乗せたら、やっぱり泣いたけど

ガリガリととってもらいました。

(耳鼻科ほどはなかなかったニヤリ

あとは、歯科衛生士さんかな?フッ素を塗布

してもらいましたが、涙が止まらない息子くんえーん大好きなチャギントンを観せてもらってた

のに全然みてなかった😁


先生や歯科衛生士さんから

虫歯がある子だったりは歯石が虫歯に

なったりはあるけど、全然ない子はそんなに

神経質にならなくても平気。

歯みがきできないってゆってたけど、

奥歯とかも磨けてますよ。

まだ2歳だと全部とかは難しいだろうから

虫歯になりやすい

「前歯上と奥歯の溝」頑張って磨いてください

朝は前歯。夜は奥歯とかわけでも大丈夫

うがい無理ならしなくていいのジェルタイプとかで磨いてください





息子くんは泣いたけど、先生含めて

女性ばかりの歯医者さんだったので

可愛い〜とチヤホヤしてもらい、笑顔で

歯医者さんをあとにしました。

が、疲れたのか帰りに買い物途中に

イオンのベビーカーで爆睡してしまい

母は束の間の休憩タイムで、ゆっくり買い物も

できました。

次の歯科検診は半年後です

それまでに自分で磨けるか、仕上げ磨きさせて

くれるようにしなきゃな