こんにちは。
一歳になっても午前寝中の息子くん。
最近6時半には起きるようになり
私はちょっとつらいです。

さて、同じく不妊治療から2人目妊活や
すでにご懐妊されてるかたもチラホラ。
わたしも帝王切開から1年たち
一応妊娠解禁ではありますが
私には重大な問題が。。。

それは 血小板が少ないこと です。

過去にもちょいちょいお話していますが
通常15万くらいないといけない血小板が
無治療、無投薬の状態をかれこれ10年以上で
今はいつも大体3万くらいです。
頭打ったり、事故や怪我など気をつければ
日常生活には支障がありません。
が、出産となれば話は別で

まずは、妊娠中 血小板が減ることが多い。
→ ちなみにこれは、大丈夫でした。

出産前にガンマブログリンという点滴をして
血小板を増やして出産にのぞむことで
出血へのリスクを減らす
→ 全然効かず、帝王切開日朝の採血でも少なく 
結局、全身麻酔での出産となりました

血小板が上がらなかったせいか、産後の出血が
ひどかった。出産日(朝8時半)から丸一日
個室に戻れず1人治療室で辛かったえーん
そして、しばらくは貧血値がひどかった

血液内科でかかっていた大学病院で
出産もして、今は血液内科だけ通ってますが
産んですぐから、凍結胚があるし
次も考えてることは両方に伝えていて
産科的には 血液内科が問題なければ
産科的には問題ないけど、
「出血が止まりにくかったり今回結構大変だったよね」って言われたから普通よりは
やっぱりリスクがあったんだろーな。
血液内科の先生的には、ガンマであがらないのは
体質だから仕方ない。また全身麻酔や出血の
リスクを考えると、妊娠前に脾臓摘出ってゆう
手段もあるかな?と。
ただこれも手術になるから入院するとなると
子供どうするか?とかあるだろーし、これにも
リスクがあるからね。
内視鏡とかはできるか聞いたら、ここがやって
るかとか外科の先生に聞かないと不明。
(だって内視鏡じゃなけれは入院長いだろうし)
出産の予定がなければ、別に脾臓摘出する
必要はないかな。とも。
ちなみに、脾臓摘出しても確実に血小板があがる
とは限りません!!しかもこんな手術したらまた
しばらく出産先延ばしにしなきゃかもだし。
そしたらどんどん私の年齢アップしちゃう…

とか言われてしまってるため
凍結胚の更新前に戻したかったけど
それは無理そうだから、とりあえずもうすぐの
更新はしようと思ってます。

個人的には、直前のガンマ点滴は毎日通院で
点滴して、産前産後入院は仕方ないし、
全身麻酔は、赤ちゃんにも危険が及んでしまうかもだけど、次回はガンマ効いてくれるかもしれないし。。。
そもそも妊娠する程で話してますが
凍結胚戻してうまくいくかもわからないから
脾臓摘出して、なかなか授かれなかったら
1番辛い…
1人目妊娠前に脾臓摘出の選択肢があれば
やったけど、ガンマ効くと思ってたし
だからこそできない選択だったし。。。
2人目出産でも、こーゆー外科手術でも
困るのは子供のお世話ですよね。
うち両親高齢だから、抱っことか無理だし
パパは自営業だから自由きかないから
色々考えちゃいます。って、そのときになれば
どーにかなるのかな??

まとまらない気持ちをずらずらと
すみませんでした。
あー悩むなぁショボーンショボーンショボーン