
NEXCO 工事の電子納品
NEXCO 工事の電子納品
(http://www.ri-nexco.co.jp/tabid/76/Default.aspx)
NEXCO工事の電子納品(工事写真)では、土木系と施設系で全く作成方法が異なるので注意が必要。
土木系では国土交通省同様の考え方でよいのですが、施設系だとそうはいきません。
市販の電子納品ソフト等でNEXCO対応と銘打っているものは土木系のみ対応です。
施設系は、「道路施設管理システム(Fasys)へ登録を行う際に必要な、電子納品データ作成に関するマニュアルは、監督員から貸与を受けてください。」となっています。
必要なマニュアル、ツール等は公開されていません。作業内容もかなり大変な作業となりますので、早めに準備をする必要があります。
どうしてもお困りの際には、専門に扱っている業者に相談してみるのも良いかもしれません。
株式会社ケーヨー(https://www.keyo.co.jp/)
NEXCO施設系の成果品、集計データの入力作業も行っています。
横浜市 電子納品(1) 撮影前の設定
・工事写真を撮影する前の設定
基本的な事ですが、
カメラの撮影日が正しい日時になっているかを確認する。
画像サイズが適切なサイズになっているかを確認する。
横浜市は100万~300万画素に設定するようにとなっています。
この設定から外れますと、電子納品チェッカーで注意が出てしまします。
最後の段階で出たものは仕方ないので、発注者の方に承諾を得るしかありませんが、
出来れば工事が始まる前に事前に設定した方が良いでしょう。
カメラが電子納品向けの物だとCALSモード等の設定がありますが、
一般のカメラですと取扱説明書を見て、最適なサイズを選ぶ必要があります。
100万~300万画素程度=1,200×900~2,000×1,500の大きさに当てはまる項目を選びます。
上記の中では、赤で囲ってある「2M」のモードのみ1600×1200で規定のサイズに収まっていることになります。
それ以外のモードですと、注意が出てしまいます。
モード等の設定、名前はカメラによって異なりますので、各カメラの取扱説明書を確認してください。
横浜市 学童とキッズ、どっち?
横浜市 学童とキッズ、どっちにする?
悩んでいる人に少しでも参考になれば。
最終更新:2022.3
横浜市における横浜市放課後児童育成事業には
放課後キッズクラブ(キッズ)、はまっ子ふれあいスクール、放課後児童クラブ(学童)と
3種類あります。
はまっ子ふれあいスクールは、順次放課後キッズクラブに移行しているので、共働き世帯の子供たちの放課後の過ごす場所として、
その他の2つを比較していきましょう。
(自分のリサーチした情報内での比較なので、ご承知おきください。)
・キッズ(放課後キッズクラブ)
かなり多くの児童が利用区分1の17時は帰宅しているようなので、
17時まではキッズで過ごして、後は1、2時間なら留守番で大丈夫という家庭。
最近はコロナで預かり状況も随時変更しています。
要確認してください。
まずは、1、2年を乗り越えれば大丈夫という家庭。
(2年生、3年生になると大半が辞めてしまう。)
(すくすく(ほしぞら)【区分2B】の希望なら17時以降の様子を見学したいところです。)
利用料は安いほうがいい、経済的なところを優先させたい家庭。16時までの利用区分わくわく【区分1】は無料。
(年間500円の保険料はかかるが)
学校に有るほうが良いという場合。
(学童(放課後児童クラブ)は学校外にあるため、移動がある(慣れないうちはお迎えあり))
※2021.4からの年度ではキッズクラブは新しい区分に変更になりました。
来年度は利用者数等状況が変わる可能性あり。
区分1が16時まで無料、区分2Aが17時まで(月/2000円)、 区分2Bが19時まで(月/5000円)
現状はコロナ禍で受け入れを制限したりもしています。(要確認)
※2022.4からの年度ではキッズクラブは休みの開始時間、7・8月の利用料金の変更があります。
変更点① 土曜日を除く学校休業日の開所時間の変更
令和4年度の夏休みより開所時間を8時30分から8時に前倒します。開所時間を8時とするのは、土曜日を除くキッズクラブの開所日である学校休業日(夏休み、冬休みなど)です。
変更点② 7・8月の利用料金の変更
通常期と比較して預かり時間が長い7・8月については、利用料金を500円引き上げ、すくすく(ゆうやけ)【区分2A】は2,500円、すくすく(ほしぞら)【区分2B】は5,500円に変更します。
・学童(放課後児童クラブ)
17時以降までクラブで過ごしてほしいという家庭。
3年生以上まで通わせたい家庭。
平均17000円~の利用料を許容できる家庭。
いつも同じメンバーで過ごしたい子供、安心感。
長期休暇は、学童は様々なところ近隣のプール、水族館などの施設に
お出かけをしており、飽きずに通える。
その他、メモ
19時以降も、お願いしたい場合は企業型の学童等も検討(費用高)
学童(放課後児童クラブ)は保護者主体の運営委員会方式のため、
保護者の関わりが必要。役員、イベント、運営等。
関わりが必要で役割によっては大変な時もあるが、保護者同士の交流も生まれ楽しい一面も。
飲みに行ったり~
保護者同士であまり関わりたくないというならキッズ!?
学童(放課後児童クラブ)は土曜、長期休暇等の多くが8時から開所しています。(要問合せしてください。)
同じ保育園のお友達グループでいっしょに、どっちにするか合わせるのもあり。やっぱり、仲が良いお友達も重要。保育園時代の同級生でキッズに何人かで入った家庭もあるが、楽しく過ごしているようです。
ただ、長い時間いると飽きてしまうという話はよく聞きます。
限られた状況の中での保育になるので自由が利きにくいのかも。
※参考
横浜市HPリンク
(放課後児童育成事業の紹介パンフレット、3事業比較表、等)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/houkago/houkago/
横浜市子ども・子育て支援事業計画の策定に向けた利用ニーズ把握のための調査 結果報告書 参照
放課後キッズクラブ利用者、時間
キッズを利用している理由
放課後児童クラブ(学童)利用者、時間
学童を利用している理由

横浜学童保育連絡協議会 資料参照
学童保育と放課後キッズクラブ(区分2)の学年別人数構成
その他








