のりクマのブログ -12ページ目

仙丈ヶ岳(南アルプス)

7/20(月) 仙丈ヶ岳


のりのブログ

のりのブログ


















(写真は整理中)



のりのブログ














小仙丈からの眺め 南アルプスの山並み、奥に見える富士山、そして大仙丈カール

                          (写真はサイバーショットHX1のパノラマ撮影 縦スイングにて)



6:55 北沢峠(2030m) - 大滝ノ頭 - (9:50小仙丈ヶ岳 10:10) - (11:00 仙丈ヶ岳(3033m) 11:45) - 仙丈小屋 - 馬ノ背ヒュッテ - 14:40 大平山荘 - 14:55 北沢峠


前の週、八ヶ岳を登った帰りに見えた南アルプス。
「南アルプス行ってみたい!」との相方の声で早速リサーチ。
手軽に登れそうということで仙丈ヶ岳に決定。

翌日のことも考えて三連休の中日、19日に登ろうと予定したものの周辺の天気予報はイマイチ。
20日の方が良さそうなので一日ずらして決行!!

前日の19日、19時半に自宅を出発。
東京方面から行くと南アルプス市側からバスに乗った方が近いのだけど、
リサーチの結果はバスの乗り継ぎもなく、全員着席、運転手さんのガイド付きという事で伊那市側の方が良さそうとの結論。
0時半頃、伊那市の仙流荘のバス乗り場の駐車場に到着。

着いてみると、そこは満天の星空。
くっきりと「天の川」がっ!!
天の川をみれるのは、いつ以来だろうか!?
東の方の低い空にはひときわ輝く木星を発見。
ちょっと眺めていると流星がひとつ、ふたつと。
うひゃぁー、ついてるね。
後で調べたら、みずがめ座δ流星群だったとか。
まさにピンポイントで眺めていたんだね。


翌日は5時過ぎに起床。
6時発のバスにて出発。
7時前に登山口の北沢峠に到着。
いざ、登山開始。



のりのブログ


登り初めてから1時間ちょっと、
木々の間を登り展望が開けてくると、

これはもしかしたら、富士山??

もうちょっと登ると、間違いない富士山!!わーーい。
このあたりから、ちょっと進んでは写真を撮りの繰り返しでなかなか進まなかったりして。

小仙丈ヶ岳からは北アルプス、八ヶ岳、甲斐駒、富士山、北岳と大パノラマ。

そして、仙丈ヶ岳へと登って行くと更に展望が。



のりのブログ


富士山と北岳、日本一と二番の高さのワンツーショット。

仙丈ヶ岳まで到着すると360度の大パノラマ。
天気にも恵まれて最高っ。


帰りは別ルートで下山。
仙丈小屋付近では水が湧き出ている。
まさに南アルプスの天然水。
冷たくて美味い!!思わず「南アルプス~♪」と唄いだしちゃう!?

沢沿いに降りていくと途中で雪渓。ひんやりしてる。
下りていくと膝が痛くなってくるものの、
バスの時間も気になり、後半は見どころも少なくなり、いっきに下山。
15時のバスに無事乗車。

いやぁ、充実した山行だったね。



のりのブログ


帰りのバスからはカモシカ発見!!バスの運転手さん、停車してくれて写真パチリ。



のりのブログ


更にバスから見える甲斐駒ケ岳の絶景ポイントでも停車してくれて写真パチリ。
運転手さんの説明ガイド付きで観光バス気分、
といっても帰りは疲れて半分ぐらい夢の世界ですが。。。

硫黄岳(八ヶ岳)

2009/7/12



のりのブログ












8:00 桜平 夏沢鉱泉 オーレン小屋 夏沢峠 硫黄岳
11:30~12:35 硫黄山荘  12:55 硫黄岳 赤岩ノ頭 オーレン小屋 夏沢鉱泉 桜平



前夜に出発して1:00に中央道の八ヶ岳SAに到着。
ここで車泊、そして6時過ぎに起きて登山口に移動。


硫黄岳まで最短で登れるという桜平の登山口を8時に出発。
まずは林道歩きで夏沢鉱泉へ。ここからは登山道でオーレン小屋、そして夏沢峠へ。

ここに来ると硫黄岳の爆裂火口が望める。
その火口のふちを登って硫黄岳に登る。
風が遮るものがなく強風がもろにあたり寒い。
半袖から長袖、そして雨具を着込んで防寒。
強風もあって体感温度は5度前後か!?
これまでより登りも急になるため、
ゆっくりなペースで進むと体力を消耗少なく登頂成功。

山頂からの八ヶ岳の主峰の赤岳はじめとした山並みはかなりの迫力!!
登った甲斐があるね。


時間もまだ余裕あるし横岳にでも足を伸ばしてみるかと、
まずは硫黄山荘へと移動。
ここから横岳へと登ろうするも雨と強風が。
ここで無理しても大変そうだし、硫黄山荘で昼食して引き返すことにする。
硫黄岳への登り返しは雨風、そして霧で視界があまり得られずに
ところどころに建っているケルンを手がかりに進む。
硫黄岳山頂もすっかり霧の中。さらに強風で寒いっ。


行きと同じルートではつまらない&火口の近くを通るのは怖そうなので、
別のルートで下山。

次第に霧も晴れていき、高山植物の撮影をしながらのんびり進む。
赤岩ノ頭まで降りてくると霧もだいぶ晴れ、
展望もかなり良い。ここに座って景色を堪能。
ハワイで見たような雄大な景色だね。
いつか赤岳、阿弥陀岳etcにも登ってみたいな。


ここからは展望もなくなるのでいっきに下山。
八ヶ岳、かなり良いトコだったよ。

このところ山歩きを重ねてきたせいか、
筋肉痛も出なかった。
これは成長したのかも!?




のりのブログ



























のりのブログ

のりのブログ

のりのブログ

のりのブログ

のりのブログ

のりのブログ

のりのブログ

大山

2009/6/27
梅雨の合間の晴れ、
ここを見逃す手はないと午後から軽く行ける丹沢の大山へ。


のりのブログ
















今回のルートは右の方のヤビツ峠~大山。


のりのブログ











15:15 ヤビツ峠~16:20 大山山頂
17:00 大山山頂~17:45 ヤビツ峠


午前中の既に予定があったため午後からのスタート。
ヤビツ峠からイタツミ尾根を経て大山山頂へは往復2時間程度。
15時過ぎに出発しても暗くなるまでには余裕をもって戻ってこられる予定。
今回はDCS-HX1とLUMIX LX3のカメラで出撃。


山頂に近づいていくと表尾根の山並みが見えてくる。
この前はあの稜線を歩いたんだと思うと見る目もだいぶ変わり面白い。
最後に急な登りをクリアするとかなり広い山頂到着。
ここでのんびり景色を味わって同じ道を帰る。


ちょっとしたトレーニングにはなったかな!?




のりのブログ
























今回は距離も短いのでいっきに登る。     (HX1)


のりのブログ



















先々週歩いた表尾根の山並。                                         (LX3)




のりのブログ







イタツミ尾根からの景色。 (HX1のパノラマスイング)