振り返ると。。。2回目 | 思い出バンドブログ

思い出バンドブログ

バンド活動をしていた頃から社会人になって聞いていた音楽の回顧録?



そういえば昔!?バンド活動をしていた頃のお話。

学生の頃はよく、先輩のバンドを観に吉祥寺のライブハウスへ。

まだ、健在のライブハウスさんのようで時々、

アメンバーさんのスケジュールに載っています。

そこに出た事は無いのですが、

先輩のバンドが早い時間帯に演って

トリはよく関西や他の地域からのツアーできているバンドさんでした。

学生なのでお酒は勿論飲めま。。。。(笑

ゆるい時代でしたので。。。。


先輩バンドはほぼコピーばかりでしたが、

トリに近くなるとオリジナルが多く、

とても興奮して見ていた記憶があります('-^*)/


席にはその日出演の各バンドのフライヤーが置いてあり、

中にはステッカー等ノベルティもあったりで喜び、

帰りに音源(デモテープやソノシート等)を買って帰るか、

毎回、学生だったのでバイト代が。。。悩んだものです(^-^)


上の学校に進学し、本格的に?

ライブハウスに出るようになると今度は自分たちが、

フライヤーやステッカーを作り、少しでも自分たちを

どれだけ覚えてもらえるか真剣に考えていました。


勿論、はじめたばかりの時は対バンを組んで貰い、

ワンマンは夢のまた夢でしたが、

対バンを見に来ているお客さんを一人でも多く、

次回の僕たちのライブに足を運んでもらおうと

無い知恵を振り絞ったものです(^▽^;)


今は個人個人の繋がりが携帯、PC等とても容易になりました。

案内メールもリアル切手手紙でしたし、

随時更新されるネットワークがなく、

イエ電に電話してしまったりで、

今では考えられない発信少時代だったと思います。


では今現状は!?

まず、スケジュール等、告知する為に、

ドメイン取って、HP作って。。。

でも思ったよりアクセスが無く、

(大きな海にむやみに釣り糸を垂らすようなものですから。。。)

アメブロにFacebook・ツィッター始めて、

(相互アクセスのしやすさ)

URLをフライヤーに載せて、毎回ライブで配って、

まめに更新してるけど。。。。

ってなお話を先日聞いてきました(ノ_・。)

※なかなかフライヤー観て、

HPへアクセスしようとする人は少ないです。

(HPが物珍しい時代は残念ながら終わってしまいました)

今は消費者(お客様)の目の前に提示して始めて購買欲が

始まるか、始まらないかで、

そこに行くまでのプロセスがあると期待できません。

何かアクセスさせる為の‘イベント’をしないと難しいと思います。




TV見てれば解りますが、

HPへ誘導するため、TVCM打ち、

HPのみで観れるドラマなど作り、

アクセスを上げる!

そんな流れになってきましたので、

よくアクセスアップ術など無料で学べる?

情報ではなかなか難しくなってきています。

※無料で得た物はやはり無料だと思います※


では、どんな方法があるのか!

低コストでどんな事ができるのか!?

今までのあった方法で何かないか!?

を、少し話してきましたし、

今僕らが作っているwebも伝えてきました(*゚ー゚*)


ステッカーや缶バッチなど低コストですが、

ノベルティをいくら配っても、

入口の告知HPへの誘導としては弱く、

現代だからできる‘何か!’を。。。。

学生時代のバンド活動&ここ数年のイベントを

振り返りつつ。。。。