いやぁ~台風強烈です(x_x;)
突然ですが、ビジネス書を結構、読んでいる!
という方も多くいらっしゃいますネ!
バンドや音楽でお金を生んで生きていく!
お金を稼ぐ=当然ですし、その為には音楽やその業界の習わし、
ベーシックモデルを観ていくことも大切ですが、
やはり、ビジネスの勉強も大変重要だと思います。
いろいろなビジネス書が出版され、新刊を買わなくとも、
Bo●ko●fでも様々な本が安く見つかります。
今までそこそこ読んできたのですが、
上記画像の
【グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ】
デイヴィッド・ミーアマン・スコット (著),
ブライアン・ハリガン (著),
糸井重里 (監修),
渡辺由佳里 (翻訳)
※Amazonにて本の名前検索すると中古本も出てきます※
2年近く前に出版されて、
当時、多くの書店の店頭にコーナーを設けていたので、
たぶん知っている方も多いかと思いますが、
‘何か?を始める!’を鍵に読み直しています。
※グレイトフル・デッドの説明やこの本の細かな内容は省きます。
(知らなくとも上記画像のキャラ?は見たことあるかと思います)
ビジネスに慣習はあっても正解はなく、
どんな新しいイノベーションを見出すか!?
もしくは見つけ出すことができるか!?
慣習と書きましたが、良い悪いは抜きに
同然のようにこれだけ発展した資本主義国家だと多く存在します。
(慣習=既得権益を守る為。。。が基本です)
皆が思っているやり方やゴールを目指す方法は
‘皆’知っているので、座る椅子がほぼ無い状態です。
時々、プロを目指して!
と見ますが、どの状態がプロなのか?と思ってしまいます。
極論ですが、
事務所に入りメジャーレーベルから音源を出せばプロ?
販売物(CDでもチケットでも)で生計を立てている事がプロ?
※お客様を楽しませる事等の見えない事抜きに考えます※
そう!?両方をうまく利用し、インディでもなくメジャーでもなく、
移動する村コミュニティ(還流型コミュニティ)
をグレイトフル・デットは作っていたと書かれています。
少し前にたまたまyoutubeで目に止まった、
ラフィンノーズという生き方 - LAUGHIN'NOSE
この本と同じではないです。
でも、とても共通点があり、自分たちのやりたいように、
どの、道を選び、模索していくか!?
そして、ファンとどのような関係を築く方向論があるか!?
嫌な話ですが、ビジネス展開→どう生き残るか!
(生きるか!では無く、生き残るか!です)
戻りますが、この本はROCK BAND文化初期の成功例を書いているのではなく、
行き詰まった世界へ多くのヒントが書かれていると思います。
特に密接な音楽関係へ希望を思っている方には
慣習や閉塞感だらけの業界を少し遠くから見るために
読んでみたらどうでしょうか。
僕自身、今の環境に長く居座ることなく、
‘何か?を始める!’
きっかけとしてもう一度読んでいます。
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