ちょっと考えてます!2回目 | 思い出バンドブログ

思い出バンドブログ

バンド活動をしていた頃から社会人になって聞いていた音楽の回顧録?


ちょっと前ですが、久しぶりにライブハウスへ行ってきました。

4組出ていたのですが、最後に出るバンドさんが知り合いだったので、

そのバンドさんからチケットを買い、1組目からすべて観てきました。

ビールが飛んでくる、ブーイングが起こる事なく、

すべてのユニットが演奏を終えました。


ん!?ビールが飛んでくる?ブーイング?


僕は日本のライブ演奏環境って、演者にとって、

良いのか?悪いのか?解りません。

僕自身は本人たちからチケット買っていても、

つまらなければ即、席を立ち帰ります。

(この日は訳があり最後まで見ましたが、本人にNOを伝えました)


少し前に、とても興味を持った内容のブログ記事がありました。

「今日のライブ良かったか悪かったか聞いても、

良い悪いを素直に答えて頂けないので、こう聞きます!」

といった内容なのですが、先日行ったライブでも、

スタジオ練習みたいなステージに、

ウンともスンともない客席。

帰りがけ、ライブハウスの外で、

「今日どうだった?」「結構、良かったよ。」

えっΣ(゚д゚lll)

良かったと行っていた子は僕の席から見えるとこで、

ずっとスマホいじってました。。。。

勿論、その聞いてきたバンドさんの時も。。。

チケット買って、結局ステージ見ずスマホいじって時間潰して、

建前のみで金払ってるからいいのか???

チケット売ればそれでいいのか?

何だか、特異な‘人種’見えてしまう(-"-;A

ここで海外での経験を書く事はしません。


良かったか?悪かったか?

好きか?嫌いか?

見る側がストレートな反応を示して、

初めてバンド(ソロ・ユニット)が成長し、

良い楽曲&パフォーマンスを提供できると思うし、

プロフェッショナルなのだと思います。

(チケットを売った段階でプロだと思ってます)


そんなこんなを考えて。。。

できることなら本心の意思表示のできる、

ネットプログラムができないかと思っています。


ただ、やはり人が使う物ですから、

僕たちの意志と反したモノになってしまわないか、

出来上がってもいないのに危惧しています(TωT)