第17話 第2の質問
アオキィとコーロキは勝負の素を授かってアントラーズの国へと帰って行った。今日も順番決めじゃんけんが行われた。
「やったぁーっ、勝ったぁーっ!」じゃんけんに勝ったのはハジだった。
早速モトヒロが霊媒の呪文を唱え、賢者カモシュの霊を呼び出した。ハジが指を動かしてカモシュに質問する。
カモシュの答えはすぐに出た。
「お前、相当下らない事尋ねてないか?」傍から見ていたモトヒロが言った。
「『今までいくさを最後まで戦い抜いたことがありません。最後まで戦い抜ける身体造りの方法を教えてください』って尋ねました」ハジが言った。
「で、答えは?」モトヒロがハジに尋ねた。
「『肉食って走りこめ』」だそうです」ハジが答えた。
「それで納得できた?」モトヒロがハジに尋ねた。
「ええ、まぁ……確かに俺、小食だし、ランニング嫌いだし」ハジが言った。
「それって俺に相談すれば済んだ話だな」モトが言った。
「そうかも……」ハジが言った。
「じゃあ、さっさと帰って、身体を造れ」モトが言った。
「はい」ハジは旅支度をするとモトヒロの家を出ようとした。
天候は極めて悪化していた。外では叩きつけるように雨が降っていた。ハジはすぐにモトの屋敷に戻ってきた。
「ま、あの雨の中旅をするのは無謀だな。今晩はステーキだ、食ってけ」モトヒロが言った。
「ありがとうございます!」ハジは嬉しそうに言った。(つづく)