新年度がスタートしました。今日はよいお天気で、金粉がどっさり降っています。小鳥がとまっているみたいな木蓮も、咲き始めた桜も、にょきにょき伸びてきたつくしにも、金粉が舞って、きんきらきんになりました。

もこもこ市では、金粉よけに、透明で大きなシールドを開発して、市の空を覆えるようになりました。でも同時に金粉症の良いお薬が完成。市民の皆様より、4月1日だけは、金粉を降らせてほしいというご要望があり、今日は一日中金粉のなかで暮らすことになりました。

もこもこ市の名物のおやつですが、近頃は金粉の入りのおやつが大人気です。私も今日は、金粉大福と、金粉ドーナツと、金粉ティーをいただきました。

今年になって、わが市が力を入れているのが、和菓子の充実です。全市民のお家のお庭に、おやつの家を作る計画が完成したので、次はおやつで出来たお茶室を作ろうと思います。早速我が家の庭に、試作のお茶室が出来ました。畳はウェハース。柱はブッシュドノエルです。思案中なのが、炉の素材です。飴やチョコだと溶けちゃうので、ちょっと困っています。やっぱりクッキーがいいかなあ。

私の夢は、世界中、宇宙中のかたに、もこもこ市に遊びにきていただいて、おやつを召し上がっていただくことです。ただいま、おやつでできた飛行機を開発中。完成したら、ロケットもおやつで作ります。宇宙をゆらゆら旅して、宇宙の皆様にも、おやつのいいにおいをお届けしたいです。

ところで、わがやの子どもたちですが、もこもこ大学でのんびり勉強中です。もこもこ大学は、学びたい学生さんには、好きなだけ学べる環境と時間をご提供。4年でも、6年でも、8年でも、9年でも10年でも、好きなだけ在籍していただけます。勉強大好き、もこもこ大学が大好きで、まだまだ卒業しない我が子たちです。

勉強以外には、アルバイトに趣味に恋にと大忙しの3人です。先日は、長期休み恒例の、親戚のはなくんと4人でゲーム大会をしていました。こたつで仲良くトランプする4人を眺めながら、近況を聞くのが至福の時間です。みんな悩んだり頑張ったり、喜んだり、まぶしい青春を送っている様子。この幸せな時間を大切に、ゆっくり進んでほしいなあと思います。

はなくんが遊びにきてくれたら、どんなに家におやつがあろうとも、おいしいおやつを買いに行ってしまうわたくしです。

はなくんに、

もこもこおばちゃん、
いつもぼくにおやつ食べさすやん!

と言われるのがまた楽しくて、はなくんの好きそうなおやつをつい買ってしまいます。

あと何年くらい、こうして過ごせるかなあ。みんなずーっと学生でいてくれないかなあ、と本気で望む、過保護母(おば)でございます。

もこもこ大学なら、そんな過保護な願いも叶います。もっともっとおいしいおやつを作って、子どもたちが安心してまなべる世界をつくりたいな。
おやつでみんなの明るい未来もつくりたいなあ。

新しいはじまりに、新しい夢を描きました。読んでくださった皆様の夢も、叶いますように。