ハンバーガーとオニオンポテトを食べて、ラーメンを食べて、餃子を食べて、お寿司を食べて、またラーメンを食べてー。どんどんヘビーなものが食べたくなり、気の向くままに食べました
受験期間に入ると、銀行や郵便局に行く機会が増えます。そんな毎日のとりとめのない振り返りです。
お金を下ろし、お金を振り込み、お金を払い込み、書類を送る。
またお金を引きずり下ろし、泣く泣く振り込み、書類を拝みながら送り出す
ある日は、郵便局のかたに向かって、お願いしますと言いながら深々と頭を下げたりして、緊張させてしまいました
またある寒い日に待ち合いで座っていると、皆様ベーシックな色合いの服装をされているのに気がつきました。自分も黒っぽい格好をしています。
日本人はベーシックな色合いが落ち着くんだろうな。外国にいったとき、皆さんがカラフルな服装をされていて、びっくりしたなあ…。外国に…行きたい…。行ったら、あれ食べてーこれも食べて、あ、あれも食べなきゃーとしばし現実逃避
また別の日は、時間がなくてあわててATMをはしごして、通帳を紛失しました。なくしてぼうぜん。すぐに捜索して、使用されてないか確認してから使えなくして、さらなる忙しさに追い込まれる
何が気がかりかって、お金をなくすより、手続きの大変さより、通帳の中身を見られることです。通帳残高を見られるのはいいんです。(いいってこともないけど…。)最後のページに振込先の大学名がずらっと並んでいるのが、なんだか気恥ずかしいーどなたもご覧にならないと思いますが、どきどきしました。
そしてなんと、親切なかたのお陰で、無事に戻ってきました。こんな毎日だから、親切がとても身に染みます。本当に感謝です
また別の日の話です。郵便局のドアを開けると、赤と紺の大きなチェックのシャツの人が目に入りました。その後ろに、赤と白の大きなチェックの上着を着た人がいました。さらにその奥には、赤と何色かわからないけどチェックの服の人が!さらにさらに、赤のもうなんかわからないけどとにかくチェックの服の人が向こうの方にいたんです!驚愕!
そして私は!!!
ぎゃー黒っぽい服着てきちゃった~。
ごめんなさい。本当にごめんなさい!
入ってきた私をちらっと見る皆さんの様子が、なんだか照れくさそうで、またなんだか残念そうにも見えてくるから摩訶不思議。
今日はなんかハロウィンとかなんだろうか。
知らなかったけど、チェックの日なんだろうか。
それとも、ユニバに行くときみんなでチェックコーデしようね、みたいなかんじでお約束されたんだろうか。
郵便局の新たなドレスコードが、ポストの赤にちなんで赤のチェックなんだろうか。
偶然とは思えぬ赤チェックしばり。もし偶然だったら奇跡。皆様の様子をちらっと眺めましたが、どなたもお話しにならず、お知り合いではない様子。
ああ、やっぱり偶然なんだ。
無念。
私だけ黒っぽい服でごめんなさい。
私がごく一般的な日本人の感覚で、無難に黒っぽくまとめたりしたせいで!
そもそも、子供の受験期間は服に気をとられないように、決まったコーデをぐるぐる着回すと決めているから、こんなことになったんだ。
みんなのささやかな、そしてアメージングなミラクルがー。
私は申し訳なさで胸がいっぱいなりながら、郵便料金を払いました。
そそくさと財布を鞄にしまおうとした、そのとき。鞄の色が目に飛び込んできました。
赤!
赤のチェック!
赤のチェックだよー!
みんな!みてー!
(皆様の方を振り向く私。)
みんな見てる!
皆さんが私の鞄を!
目を輝かせながら、すごーく嬉しそうに見てるー。
そうだ、今日はいつもの鞄じゃなくて、サブバッグにお財布と書類をいれてきたのでした。
わー嬉しい。
みんなありがとう!
本当にありがとう!
と、心のなかで叫びながら、赤い絨毯を歩くような笑顔で郵便局を出ました。
きっと皆様も心のなかで、拍手喝采で大喜びされたに違いない。
全然知らない方々だけど、おそろいコーデで郵便パーティーみたいなひとときを過ごせて、楽しかったです。一瞬映画のワンシーンみたいに、心が通いあった気がしました
また次も、
嬉しい振り込みに行けますように