グリーンラベル350ml缶を毎日1本必ず飲んでいた私は

「帰ったらビール飲むぞニコニコ音譜」ではなくなっていき

「早く帰ってビール飲んでやるプンプンびっくりマーク」となっている日がどんどん増えていた。

 

ストレス発散は1日1本のビールで保たれていた。

 

しかし、心は全然晴れなかった。

 

ビール飲むとすぐ眠くなるので、まず湯船に浸からない。

もう何年もシャワーがメインだった。

布団に入ってからも寝落ちは早いが、翌朝疲れが残っている。

睡眠時間だけは確保せねばと強い気持ちがあったので10時頃には寝るんだけど

家事も全然終わってないのにやる気なくってベッドへ行っていた。

 

去年、会社で仲良かった男性から突然無視され始めて

(原因は彼の勘違いだったことにより、最終的に謝罪してきたが)

40代になっても

無視という行動は心に堪えるものがありまして、毎日お腹を壊しながら出社していた。

 

それに加えてやるべき業務はたくさんあり

仕事するのは集中できるし、その間に嫌な相手のことを考えなくていいんだけど

接触する機会もまあまあ多い互いの部署だったので

私は疲労感たっぷりで帰りの車を運転し

絶対に飲んでやる!!!!!と鼻息荒くスーパーに駆け込んでいた。

 

↑というサイクルを3ヶ月ほど繰り返した頃

 

なぜそもそもソイツのせいで、腹立つ!!と思いながら

ビールを買わねばならないのだ。

休みの前の日も「今日は多めに飲んじゃおうチュー」って自分を甘やかすのはいいとして

2本3本と増えていき

心の中は会社での出来事に頭も心も支配されている。

 

で、次の日せっかくの休みなのに身体がだるい。

 

友だちと飲みに行こうものなら

ビールをジョッキ5杯で止めるけれど

記憶がところどころない。

翌日1日ダウンえーん

 

ストレス発散のつもりが、理にかなっているとは思えないサイクルを作っていた。

 

ダウンするのが1番しんどい。

若い頃はなんともなかったのに

人生で摂取する私のアルコールのキャパはもう超えているのだろうか?

(友だちは毎日もっとお酒飲んでいるのに、寝込まないと言ってた)

悲しいけれど私にはもう適量がうんと少なくなったらしい。

 

腹立つ→ビール飲む→日常が雑になる→たまにダウンする

 

アホらしくなって断酒を決行してみた。のが、去年の8月だ。

今年の7月まで飲まなかった。

忘年会もノンアルで済ませた。

 

飲み会の翌日に記憶があること、サッと起きれること、そもそも飲み会から帰ってきて

丁寧に湯船につかっている自分が・・・素敵すぎた。

 

断酒効果は他にもあってまた書いてみようと思う。