まず最初に前置きとして、母のことは病院での診断はまだもらっていません。
しかし、ネットで見る情報がASD傾向がある・・・程度ではなく
これは母のことを書いてますよね?ね、そうですよね??
というレベルで合致していたので
今のところ、そうだろう・・・と思っています。
また、この気づきから
私の長年の悩みや苦しみは解放される気持ちになってきました。
母に何度となく
「そんなの考えれば(相手のことを想像すれば)分かるじゃん?」
と訴えてきても
真顔で座っていただけの母が
本当に分からないのだ、と言ってくれたことが
嘘ではなかったのだ。大げさではなかったのだ、と理解できました。
1つ前の記事に書いてある
【米を炊くときは5合炊きますルール】も
なぜ母がそう決めているのかは分かりません。
食べる人が減っているのに(家族の誰かが旅行で不在の週でも変化なし)
2日目のご飯が傷みかけたことがあっても
みんなが好きなカレーにすると事前に分かっていても
微調整ってことが出来ない。
母の中で1回で炊くのは5合。
炊きたてが美味しいのは当たり前だが、あるものを食べることが出来ればそれでいい。
2日目のご飯は固くなって美味しくない、食べたくないと訴えても
食べたくないなら食べなくていい(だけど無くなるまでは炊かない)
2日経ったご飯をお弁当に持たせるのは心配だから
別で炊く、と言っても
(自分で炊くと言ってるし別にこのままでいい・・・みたいな感じ)
この、よくわからない出来事が
ASDかも?と気づいたあとに
あぁそうか、私の言ってること考えられないんだ・・・。
決めたルール変更はしないんだ(嫌だと言われている事と自分のやり方を変更することが結びついていない)
この2つだけでも気づけて
私は笑えてしまってしょうがなかった。
ずっとこの人、本当に私が言っている意味が分からなかったのか。
(分かろうとしろよ!という気持ちがないわけじゃないが)
母は仕事(お金をいただく)となると
少しは出来ることが増えるのだ。
調子がよくないガス釜で食べることが出来る状態に炊飯できるのは
母だけ。
どちらにしても、してもらっているのだから
文句はいえないな・・・と改めて思いました。
炊飯ジャー購入検討しようと思います。