退職したら失業手当がもらえるまでの期間、休んでみようと思っていた。
若い頃に退職した頃、1度だけハローワークに手続きに行ったが結局手当はもらう事なく次の職場は見つけた。なので手当をもらったことがない。
でも今回は心身ともに病られていると思っていたので、自分のためにも最低2ヶ月は休もう!!と決めていた。
(直感で2ヶ月、と思った)
しかし、止まるのが苦手な性分の私・・・
うまく休むことができるのか?不安だった。
(そこ、不安に感じなくていいのに・・・)
で、書店で見つけた上記タイトルにも書いている
【とにかく休め!】〜休む罪悪感が吹き飛ぶ神メッセージ88 著者はTestosterone(テストステロン)さん
私も睡眠時間は多めに確保しているし(6、7時間)
休日もすきあらば昼寝している。
メンタルの回復には睡眠時間だと思っているので、寝ることへの許可はあったのだが
2ヶ月間仕事もせず休もう!と思ったのだ。きっと途中で飽きてきたり、焦りが出てきたり、おちおち休んで居られなくなるのでは・・・?と
自分を先読みしてみたのだ。
目次から心に響く。
風邪と同じように考えるな、とか
自分が「壊れる」ことを傍観するな、とある。
私はこの本を一読して、机に置きっぱなしだった。
この表紙を見るだけで休むことを積極的に行っている自分に誇らしい気持ちすら出てくる。
テストステロンさんの本は
とにかく文章が分かりやすく面白いので、もう1冊最近購入した。
文庫本【ストレスゼロの生き方】
その中の「後悔を、捨てる」が私には響きまくってそこで読むのが止まっている。
まだまだ休むことが大事な時期らしく、前向きに進んでいける気力は戻っていないみたいで
繰り返しこの項目を読んでいる。
後悔に対しての解釈が私には嬉しく救いの内容だった。