退職して1ヶ月ほど家にいる時間が長くなればなるほど、母といる時間も必然的に長くなる。

 

私の母は、日中テレビを見てばかり。基本話しかけても能面のような表情でこちらを向いてくれもしない。子どもの頃からそれが不思議で嫌で悲しかった。

 

どんな風に話しかけたら母が反応するのか?

 

なにをしたら母が喜ぶのか?

 

子どもなりに考えて100通りの方法を試した・・・けど無理だったという記憶がある。

話しかけ方(タイミングや私のテンションなど様々に変えてみた)や話す内容の違いなど、毎日下校中に昨日の作戦とは違う事を今日は試すぞ!と意気込んで帰宅した。

 

台所で料理している母は、声をかけても無言だったしテレビを見ている母も同様だった。

 

幼稚園の時の母の日のプレゼントに喜んでもらえた記憶もなく、お手伝いしたいと言っても眉間に皺を寄せてこちらを向くだけ。それでもお小遣いで買った母の日のプレゼントを渡したことがあり、受け取ってくれたけど数年経ってもタンスの引き出しにそのまま入っているのを偶然見かけて2度とプレゼントしないと思った。

 

結婚し、私も出産後は電話で相談したりすると聞いてくれることもあったし洋服をプレゼントしたこともある。

外に出たらふつうの母親のような態度になった。

私がなにも出来なくて慕う、頼る・・・となると母は母になることがあった。

 

離婚をした1年後に実家に帰らせてもらった。家賃など考えるとたいへんありがたく助かっている。

 

家に戻ってから、私の子どもたちへの言動や生活のサイクル、家の中の片付けのできなさ具合(子どもの頃、物心ついた頃には片付けられない家と化してた)に私がイライラすることが増えていった。

 

私の母が扱いが難しく、基本無表情で話しかけても返事もしてくれないのは子どもの頃から変わらないこと。ずっとリビングにいて、テレビを向き無言で座り続けるのも昔から変わらない。

 

でも子どもたちもそれを???となることが増え、時々なんか言ってきたかと思えば、なぜか腹が立つような事を言われる・・・ばあちゃんてなんであそこにずっと座っているの?とそれぞれの子が聞いてきた。

 

1番下の息子にいたっては、息子が見ているアニメ番組を急に変えられ怒って泣いていたことがある。

 

母はテレビの天気予報を見るためにチャンネルを変え、息子は次回予告まで見たかったのに急に変えられたと泣いていた。

 

一言言えばまだ良かったものの、何もなく急に画面が変わったので衝撃を受けていた。

正直、天気予報は別の時間帯にも見れるしテレビのデータやスマホでも確認できるのに、その日急にそのような事をしたことに無意識とはいえ悪意みたいなものを感じた。

 

同居して8年ほどになるが、分かったことは母が孫・子どもも「目下のモノ」というくくりをしていたということ。これは何時間も何日も母親に気持ちをぶつけた際に話してくれた。

 

・・・目下のもんだから(挨拶しない)と言ったのだ。

 

母によると、だから家の中にいても話しかけないのだそう。

 

おはよう、に関してはどちらから言ってもいいはずだし後でリビングに入ってきたのなら(起きてきたの気づいてないこともあるのだし)先におはようと言えばいいのだ。

 

母は子どもの成長には興味がなく、生存させることが出来ていれば問題がないと思っていたのだろう。

私は4歳頃から母に話しかけられるのは祖母の愚痴の時だけで(おばあちゃんっ子でもあったので内心複雑だった)サンドバック状態だった。

 

幼稚園での話・小学校での話は聞いてもらえなかった。

 

しかし、会社の愚痴は嬉々として聞き入っていた。

聞いてもらえるのは、ありがたい。けれど、なぜか話してもスッキリせずいつも疲れていた。

 

母は私が苦しんでいる状況にいることは受け入れてくれたが、そこから助けて!と求めると拒絶した。

 

小学生の頃、いじめにあって1ヶ月以上経った頃に「明日学校行きたくない・・・」と言った私に父は狼狽えて理由を聞き、母は遮るように「行きなさい!!」と言った。

 

過去の母とのやりとりでの疑問があった。

会社を辞めて時間ができた事と会社で知人男性から受けた見えないパワハラや長く続いたモラハラを振り返る事が出来て、自己愛性パーソナリティ障害を知り母も当てはまっているのでは?と思うようになった。