前回ブログ記事を書いてから、もうこんなに時間が経ったのか・・・
退職して3週間ほどはとにかく毎日眠くて眠くて
子どもの朝練に送迎してったら
帰ってきてから少しだけ家事をしてベッドに吸い込まれるように入り、昼過ぎまで寝る。
起きて時間を確認して(まだいける・・・)と確信を持って寝る。
15時くらいからスーパーに買い出しへ行くか、冷蔵庫に食材があれば夕飯を作る。
その後、子ども達の迎えに行ったりお風呂入ったりしてまたすごい睡魔に襲われて倒れるようにして寝る。
こんな1日の繰り返しだった。
心身ともに回復するのに睡眠が必要だったのだろう。
病院へ行けば?と退職前に何度か言われた事があったが、職場に問題を抱えているのに何の解決になるのだろう?
病院へ行き、メンタルの病名がつき、退職になった人たちへ
病院行ってたらしいよ・・・と陰で言ってるのを何度聞いただろうか?組織に問題があるのではなく【病気】が原因・問題なのだ。
スタッフにはなんの落ち度が無い、というような言い草に何度も嫌な気持ちになった。
だからこそ、私は病院行かなかったんだけど
そんな風なちっぽけなプライドのせいで損をしているようなこともあるんだろうな。
そのプライドって、結局相手と同じ土俵なんだもの。
1ヶ月くらい休んだら?と言ってもらった事がある。
でもそれもできなかった。ちっぽけなプライドと恐怖心。言ってくれたのは他部署の主任。現場が違うので、実際にそうなった時に復帰する事が精神的に容易ではないと思った。むしろ、休んでいる日々すら安心して休める気がしなかった。女子グループのあれこれが蔓延して私は戻れなくなると思ったし、休むのも怖かった。
言ってもらった通り、1ヶ月休んだり通院したりすれば良かったんだと思う。もしくは
そんなちょっと休んだくらいで復活するわけないじゃん!!て、頑なに拒否し、自分を貫いてみて良かったとも思う。
そのどちらも綺麗事の上に成り立っている。
私は自分で自分を守る方法として通院せず、退職を選んだだけ。
通院したり、お休みもらうと必ず「もう大丈夫です!」て言わなくちゃいけない・・・(礼儀的な感じでね)そんな日を迎えなくちゃいけなくて、そんなん確約できないから休めるわけないよなぁ。
退職する前は(退職したらこうしようああしよう)てのもなーぁんにも浮かばないくらい頭疲れてたし、最近少しずつ元気になったきたから頭が働くようになっただけだもんな。
この10年くらい怒涛な変化の日々だったんだから、このくらいお休みしてもいいのかな?と思っています。