明けまして…

今年もよろしくお願いいたします

 

大きな地震で被災され、想定外なスタートを切った皆さん

負けずにがんばってください

 

時間のあるうちに…

ラクラクツアラー仕様のXフォースをグレードアップする事に…

 

スクーターはマニュアルミッション車両と違い、スロットル操作角度が大きく

加えてCVTはエンジン回転と走行速度が一定でないため定速走行するには

微妙なアクセル操作が要求される、スロットルアシストに手のひらを乗せて、

グリップへの握力を軽減してはいるが、高速道路やバイパスではクルーズ

コントロールの様にスロットルロックしてイージーライド出来るように工夫する

 

 

どんな構造でどんな機構でスロットルをロックするのか興味のあった製品をゲット

ちょっとテープの貼り方間違えちゃったので貼り直し~(笑)

ボタンを押すと白いテープを張り付けたプレートが少し跳ね上がる…

スロットルチューブに固定してアクセルグリップの鍔とスイッチボックスの

右側端面とのスキ間をゴムの摩擦でロックする仕組みらしい…

操作しやすい角度に調整して取り付け

上のボタンでスロットルロック

下の×ボタンで解除

スロットルロック中でも微調整が出来るように

貼り付ける白いゴムの厚さを調整するのがキモ

 

 

デイバッグの中に毛布のクッションを入れてパニアケースの前に縛り付ける

このくらいの厚さでちょうど良い、腰に優しい背当てになった

スマートに固定したい所…

足を投げ出さない自分の快適なライディングポジションは

ちょっと後輪荷重気味かな?

これじゃタンデム出来ないなぁ(笑)

少しだけ、取り付けたスロットルロックのテスト走行してみた…

 

平地では概ね良好だが、坂道ではCVTの特性で一定速度を保つのはムリ

法定速度より少し低い速度でスロットルロックするのがイイみたい

 

Xフォースは9000回転以上で走行すると極端に燃費が悪くなるようで

高速道路でガス欠経験のトラウマがあるボクとしては…

最近は高速道路でも最高7000回転90㎞/hくらいで走行する様にしている

バイクに優しく連続走行するには我慢も必要(笑)

スピード出すなら大排気量車輌で走ればよろしい(爆)

 

まぁ、邪魔じゃないので取り付けたままにしておこう~

 

今年もこのラクラクツアラー仕様には頑張ってもらおう(笑)