朝8時、気分良く起床

まぁ、ツーリング前日もいろいろあって睡眠不足だったが

昨日の光合成は心地よく眠る為にも良い運動だった

 

しかし、体力不足、育ち過ぎた体型も改善すべきカモ知れないと気付かされた

 

最近は腰痛を言い訳に運動不足だったので、膝にも優しい自転車に乗る事にした

 

部屋の隅に1台小径車が置いてある、数年前個人的に自転車いぢりブームがあった

コスパの良いダホンのフレームを使った折りたたみの20インチなんだけど

ホイールがクイックリリースじゃないのが惜しい、

おかげで14㎜、15㎜レンチを携帯してる

確か、自転車本体値段くらい部品を交換して

組み直した自己満足車両で全然乗ってない

疲れも残っているし、体調も万全じゃないから、

もしもの時には輪行で帰って来ちゃおう

お風呂で腰を重点的に全身身体をほぐしてから準備開始~

一通り整備して、サイクルコンピュータの電池も交換して再設定した

輪行用具、パンク修理キットなどをポタリング用デイバッグに放り込んで準備完了

知る人ぞ知る、YAMAHON 山新のダホンフレーム車  もう廃番だが…

 

13:00、昼食を軽く摂り終えて、ゆっくり呼吸を整えながら出発する

 

小径車はダメだって言う人もいるけど、たまに乗る、車に積んで観光用に乗るのは

漕ぎ出しも軽く、小回りも効くし、遊びにはとても便利だと思う

 

12kmほど走って島田の蓬莱橋に到着

やればできる子なんだ!

水分補給しながら

マラソンコースを走ることに

驚いたんだが、風もないので軽く漕いでも時速20kmも出てしまう

一応スプロケカセットも7速に変えてある、

トップスピードも少しアップしてるハズなんだな

          速く走る場所じゃ無いしなぁ

ランナーは少なかったけど、サイクリングコースじゃないので一般道へ

ところが、20km程走ったところで突然ペダルが割れてしまった

           割ってしまったのかな?

一般的な自転車は耐荷重85kgほどらしいケド

確かに、オーバーしているが、そりゃあねぇよ~

 

出鼻をくじかれてしまった…

 

ゆっくり自転車屋さんへ行って、折りたたみペダルをゲット

忙しそうだったので、自宅に帰って取り換えることに…

メイドインジャパンの三ヶ島、FD‐7ダ

工賃は500円なんだな

ちょっとオーバースペックのような気もするが…

 

考えてみると、昨日のツーリングで遊んだ費用より高いじゃないの…  (爆)

 

でも、今後の事を考えると折れないヤツにしといて正解だヨな~

 

この自転車は、輪行時、チェーンをカセットからフレームに付けた

スプロケ切れ端6コマに引っ掛けるチェーンレスト?

みたいなものを取り付けてあって、バックしてもクランクが

回転しないので、前後簡単に転がせるようにしてある… 

      一生懸命作ったなぁ~

タイヤも外さなくて良いし、移動が楽ちん!

もう1台の小径車KHSはハンドルポストまで外さなきゃならないので面倒だし…

S字フックなんかでチェーンを引っ張れば手も汚れない

とても便利~

 

 

結局 15:36 2時間弱漕いでいたんだな

アベレージは14.2km

最高速度は32.5km    ???    ホントか?

27.77km走った

 

リハビリで、チョットづつ距離を伸ばしていこう~

でも、これからの季節、風も強くなってくるしな

歩いた方がイイのかな?

 

          悩ましい…