牛乳って飲む時間はいつ? | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。

カルシウム補給に牛乳を飲んでいるが
1日のうち、いつ飲むのがいいのか?
なんて考えもしなかった。

ネットで目にした、「牛乳を飲む時間」

牛乳を飲むタイミングは夜がベストだそうな!
その理由は・・・
骨の形成にはもう一つ重要なものがあり、
それは「成長ホルモン」。

成長ホルモンは子どもたちの身体を
大きくするために必要なホルモン

として知られている。


昔から「寝る子は育つ」というが、
その言葉通り、成長ホルモンは

夜間に分泌が多くなるそうだ。


もちろん、成人になった後も、
成長ホルモンを分泌して骨の形成を
行っている。
すなわち、骨の破壊と形成は夜間が活発。

骨を作るのに必要な成長ホルモンの
分泌が夜間に多いなら、骨の材料の

カルシウムも夜間に摂るのが理想的。


成長ホルモンは睡眠に入って1時間半後 
くらいから出てくるとされている。

だから牛乳は、夕食など

寝る前の時間帯に飲むのが◎。


なるほど!目からウロコ!
骨粗鬆症予防のために、効率よく
夜に飲もう。


タイ語・・・楽しい旅行で海にやってきた
若者たちが織りなすドラマ。
友情あり恋愛あり・・・



今日の食事

朝ごはんは・・・全粒粉の食パン、蒸しにんにく、

レタス、胡瓜、蒸し芋、トマト、ゆで卵、牛乳
ライ麦入りヨーグルト、コーヒー


昼ごはんは・・・揚げ魚のピリ辛炒め、蒸し芽キャベツ、

卵入り味噌スープ、黒米玄米ご飯

揚げ魚のピリ辛炒め(細かくほぐして頂く)

おやつは・・・ションプー、冷凍バナナ

写真を撮るのを忘れた。


晩ごはんは・・・サバ缶と野菜の炒めもの、
黒米玄米ご飯




今日の外の様子

朝から小雨・・・暗い朝
気温27℃、小雨の割には気温が高い!

朝の雲はどこへ?
気持ちよく晴れた。気温32℃まで。

太陽が沈んだあと空が燃える。



タイのニュース


ガソリン1リットル146円ぐらい
日本はどのくらい??