断捨離の名言 | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。




毎日少しずつ片付けている。

その都度、持ち帰るか、捨てていくのか迷う。


迷いに迷って・・・ため息ばかり

ふと、若い頃から何度も引っ越ししてきた

ことを思い出した。


それに比べると、帰国のための荷造り、

なんてことはないはず・・・


電機製品は日本では使えない

未練なく・・・箱に仕舞って捨てる。

これは便利に使った。
ありがとうと言って捨てよう。


そして・・・
いい言葉を教えてもらった!!

断捨離の名言

知識を獲得すれば日々物が増え

知恵に到達すれば日々物が減る。
老子の言葉だそうである。

まさに、本を目の前にして思う。
知識を得るために買い揃えた本は山積み。
頭の中に叩き込んだ知識は知恵となる。
そうなれば、本は不要。


どうしても必要な部分があれば、
写真を撮って、PCに残せばいい!

荷物が減る・・・いいことだ!


家の本箱も処分しようとしていたではないか!


現実をしっかり見据えて、片付けなくては。
本を読むのも一苦労!
眼鏡と根気が必要なのだと・・・
もう若くはない。今でも一苦労なのに
これから先は、もっと苦労するだろう。

残り少ない人生、苦労は少ない方がいい。



タイ語・・・漫画「おじさんヒロインになる」

漫画は日常会話なので、教科書より

よく耳にする言葉が多いので覺えやすい!

まぁ、俗語も多いけど・・・






今日の食事


朝ごはんは・・・全粒粉の食パン、マンゴー、

蒸しにんにく、焼きトマト、レタス、ゆで卵、

白湯、ヨーグルトは、食べられなかった。


昼ごはんは・・・春雨スープ


おやつは・・・朝のヨーグルト(蜂蜜かけて)

アンパン1/4



晩ごはんは・・・春雨スープ、ガイヤーン、

レタス、もち米黒米玄米ご飯

ガイヤーンは1個だけ。





今日の外の様子・・・

朝の雲がきれいだった!
気温22℃


昼は気温31℃、薄い雲が広がっている

夕暮れどきも雲がきれい



もうすぐ太陽が右のビル群に近づく。