懐かしい!懐かしい! | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。


今日も少しだけ・・・ 

2003年から始まったタイ旅行
7年間はまだ現役だったので、長期滞在は無理。
年末から新年にかけて2週間がタイでの
活動期間。
毎年毎年、よくぞ通い続けたもんだ。

タイ語も英語もわからない私の助っ人は

これら!



「タイ語お助け帳」「日タイ辞書」
「手作りのタイ語フレーズメモ」それと
ここにはないが「指差しタイ語帳」
これらを駆使して、行きたい所へ行った。

「日タイ辞書」はボロボロになって、
ここにあるのは2代目だ。
懐かしいなあの頃(60代)、力もあった!
大きなスーツケースを、苦にもせず持って!


最初に来たときは、パクチーが苦手だった。
食堂では「パクチーを入れないでください」
といったフレーズを盛んに言っていた。

2度目のときには気にならなくなった。
そして3度目からは好きになった。
人の嗜好は変わるもんだわ。






タイ語・・・まだまだ漫画が続く




今日の食事

朝ごはんは・・・コッペパンの卵チーズサンド、
蒸しにんにく、ファラン、ライ麦入りヨーグルト、
コーヒー、牛乳

昼ごはんは・・・薬膳中華五目ご飯、味噌汁

おやつは・・・はと麦、蒸し芋のココナッツミルク

粉末ココナッツミルクをお湯で溶かして
煮たはと麦と蒸しサツマイモを浸して・・・

晩ごはんは・・・ガイ・サーム・ロット、

薬膳中華五目ご飯、もち米玄米ご飯

ガイサームロット



今日の外の様子・・・

暗いうちに見が覚めた。外は雨
しかし明るくなって外を眺めると、雨は止んで
視界?超悪い!白い世界!!
雨上がりの靄(もや)で、霞んでいる!!
「霧の街」ロンドンではなくバンコクだ。

午後から家賃、電話、水道代の支払いに
ショッピングモールに行く。
おなかが空かないように、昼ご飯を食べて。

マスク三重にして・・・


コンドミニアムの4階の庭に、
またルアン・インディアン(キバナノウゼン)
が咲いている。



夕暮れどき・・・太陽の姿はない。

帰ろうとしたら雨が降っている。
まぁ、30分もすれば止むだろうと・・・
その間、トイレに行ったり。 

まもなく雨は止んだ。


帰ってから市場に行こうと思っていたが、
疲れて行くのをやめた。
野菜はないが、一日ぐらいで栄養失調には
ならないだろう。

市場は明日に・・・


今日も1日無事に過ごせた。

新しい1日が数時間後に始まる。頑張ろう!