豪雨の被害! | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。

今朝は雨の音で目が覚めた!
しばらくの間、雨は降り続いた。
東側の窓に横殴りの雨!
まさに、猛烈な雨!
つゆが開けたというのに、、、
風通しのよいように、1cmだけ開けていた窓から、凄い勢いで雨が!
カーテンの裾がびしょ濡れ!
急いで閉めた。あちこちの窓を見て廻った。 他は大丈夫!!
朝ごはんを食べて、くつろいでいたら
「水が! 水が! 階段が水浸しだ」という主人の声。
???
行ってみると、階段の絨毯がグチョグチョ! もう一つの階段から二階に上がってみると、そこは水浸し!!!
大急ぎでタオルやバスタオルをかき集めて水たまりへ投げるように広げた。
壁側に置いていた石油ストーブの受け台に水が溜まっている!
あっ! その横のアルバムにも水が!!
急いでアルバムを廊下側に避難。下の方は濡れて水が滴ってる!これは別の場所へ移す。主人と二人大忙し。
しかし、この大量の水はどこから??
窓? 違う。変だね? 天井を見ると天井の壁紙の継ぎ目が開いてる!あそこから水が!? 天井の水はどこから??
三階の屋上に上がってみた。
なんの変わりもない!?
どこかの継ぎ目からか?
倉庫の扉も開けてみたが、雨が入った形跡もない!
ふと屋上に張ってあるスノコを開けてみたら、びっくり❕
すのこの下は池!!
排水口が詰まっていた!
家を建てたとき、大工さんが片付け忘れたであろう木片が少し、そして土埃が土手となって雨水を堰き止めていたのだ。
ここから溢れ隙間を通って天井へ流れ込んだに違いない。
おお仕事がまた生まれた! ヤレヤレ
取り敢えず、階段の絨毯は剥がす。
濡れた絨毯は小さいけれど重い!
水が滴るのですぐさまビニール袋ヘ。
涼しい気温なのに、大汗かいた。

福岡や秋田の豪雨被害の方々の苦労には程遠いが、水浸しの後片付けは大変。
仕事がガーンと増えてしまった。