
お位牌とお布施と御膳料を持って、約束の時間にお寺へ出向く。
義母も突然倒れ(脳梗塞)入院したので、主人と従妹と私の3人で
行った。
法要が済むや否や今度は義母の入院先の病院へ駆けつけた。
朝からかなりハードなことをやってのけた。
朝からかなり寒く、冷たい海風が・・・
日本海からの風は冷たい・・・東北地方や北海道は雪だと言っていた。
Tシャツを2枚重ね着、ズボンの下にスパッツを・・・着膨れしてもまだ寒かった。
お寺ではホットカーペットのスイッチを入れてもらったが、まったく効き目なかった。
今日のお坊様は二代目の若いお坊様、30歳だそうな。
説法もまだいまいちで・・・物足りなさがふつふつと・・・
説法から最後の度胸になると、寒さも身にしみて「早く終わらないかな~」と
失礼と思いながらも思ってしまった。
お経はまだしも説法では貫禄が全くなく、ありがたさが失せていた。
お坊様の読経の有難さが伝わらなかった。
最後のお経の頃には、足がちりちりするほど冷たくなって辛かった。
その反対に病院では、暖房が効きすぎて、汗汗汗・・・
患者も寝巻き姿でいるから、暖房しないといけないと思うが、
寒い外からきた私たちは暑くて・・・・
義母は体の右にマヒが残った。左手は何とか動かせる状況。
13日まで滞在の予定を15日まで延ばして対応。
明日から忙しくなる・・・せめて気温が暖かくなることを祈る。
今日は若いお坊様に驚き、脳梗塞入院にも驚き、4月の冷たい風にも驚いた。
驚きの3連発というところだ。