

この時間帯はマンション前のラップラオ通りは横断陸橋を渡らなくていいのだ。
バンコクの横断陸橋は日本の陸橋に比べてこれでもかというぐらいに高い。
最後の5段目ぐらいで息が切れる。それでも命が惜しいから、フーフー言いながらも
汗をぬぐいながら、階段を上がる。
しかし、朝6時半ごろから8時過ぎまではこの横断陸橋を渡らないで、反対側へ行けるのだ。
それはソイ35(ラップラオ通りに出る脇道)が一方通行になって、大通りをめがけて
車が一斉に入りこむ・・・このため大混雑が起きないように、警察官が大通りの真ん中に
立って車を誘導、又大通りは下り車線の中央分離帯側1車線を上り車線に変更する。
一定時間の間隔を空けながら大通りの車を止めて、ソイからの車を流し、またソイの車を
止めて、大通りの車を流し・・・それはそれは大忙し。ソイからの車を出流す時に人も
大通りを横切れるのだ。警察官指導のもとに行われる変則交通規制なので安全である。
そうやって今日も安全に通りを横断して、バス停へ。
44番のバス・・・あれ??今日はピンク色のバスだ! これは料金は安いがエアコン車
ではない。ちょっとためらったが、乗ることにした。朝はまだ風が熱風ではないから。
窓を全開にして走るバスに乗って20分・・・モーチットの駅まで来てようやく座れた。
あとは楽チン!黙って座っていれば1時間ぐらいで到着。
王宮前広場に到着。この広場を突っ切って渡ると博物館だが、今日は早めにスプリンクラー
が回って、芝生は水浸し・・・これでは芝生の上を歩くわけにもいかず、広場に沿って
歩かねばならない。やれやれ・・・黙々と歩く。
今日も観光バスが次々と・・・やはり中国人! 中国人の観光客が多い。
博物館・・・催し物をやっているようだ。テントなどがずらりと並んでる。
タイの子供たちも団体で来ていた。こんな可愛いバスが・・・
タイの学校は今は夏休み中、5月半ばまで、長い長い夏休みなのだ。
今日は気温がまたまた上がった。40度は越えただろう。
今日は壁画の勉強に行ったのだが、来週はガイドがある。暑さに負けないよう水を多めに
持ってこよう。暑さ対策をしてこなくては・・・
写真は博物館へ行く途中の道路(民主記念塔あたり)の中央分離帯に建てられている王様の写真。
博物館専用バス??