大騒ぎ | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。

昼過ぎのこと。

最近は暑くなったので、玄関のドアをあけることが多くなった。
最初のころは用心のため、開けっ放しに抵抗があったが、
最近では入居者の顔も分かってきてかなり平気だ。

事件はその時に起きた!(少し大袈裟かな?)

ギャァーギャー騒々しい声がする。私はうるさい鳥だと思っていた。
主人は何の音?声?と不審に思って廊下に出て行った。

すぐに引き返して、小鳥がエレベーターホールの中に入って来て
出られず、泣いて大騒ぎをしている。どうしたらいい?と言う。

私はえーーーっ!?と言いながら見に行くと、確かに・・・・
小さな小鳥が外に出ようと、なんどもガラスに突進してはギャーギャー
泣いている姿を見た。

別のドアを開けてもそのドアには近寄らず、開かないガラス窓に突進!
4度ぐらい繰り返してついに脳振とうでも起したらしく、床にぽとりと
落ちた。
そーっと手を伸ばしたらハッと気づいて、めちゃくちゃに飛び回る・・・
そしてまた激突。失神。
今度こそと小鳥が飛び立つ方向から手を伸ばし、捕まえた。

なんかふらふらの状態・・・
だが、そのまま非常階段のドアを開け、そとへ出してやった。
きっと気がつけば飛び立つだろうと思って。

しかし、あの声があの小さな小鳥の声だったとは信じられない。
必死で助けを呼ぶ声のすざましさに主人も私も驚いた。

暑くなってきて、あちらこちらの窓を開け始めたので、こんな事件も
これからはたびたび起こるかもしれない・・・

小鳥たちには入ってきた窓から出て行くことをおぼえて欲しい!
そして、優しい声でさえずって欲しい!