主人もこちらで友達ができて、その友達との連絡に使うために
タイの携帯電話を買うことにしました。
最新式のものではなく、とにかく電話ができればいいということで
近くのスーパーの電気製品売り場へ・・・
若いお兄さんの店員さん、ちょっとだけなら英語ができるそうです。
こちらも英語はほんの少しだけ・・・(心の中で何とかなるさという声がします)
いろんな機種がありますが、迷うことなく電話さえ簡単に(数字が大きいことが条件)
が目的。
それにしてもタイの携帯は小さいです。
サムスン(韓国のメーカー)のものが数字がはっきりしていてわかりやすいので決めました。
セブンイレブンでシムカードというものを買って持って行ったので、それを
お兄さんにセットしてもらい、タイ語バージョンを英語バージョンに設定してもらい
すぐに使えるように、使い方を教えてもらいました。
タイ語と英語と日本語も交えて・・・ちょっと大変でしたが、何とかなりました。
若い人は使い方ののみ込みも早いでしょうが、私たちのはすぐに覚えられません。
そこで店員さんの前で友人に電話をしてみることにしました。
一度やってみることによって、おぼえられるので・・・
繋がりました!(慣れている人には当たり前でしょうが)
この電話機は自動ロックがかかるようになっています。きっと節電のためでしょう。
ロックを外してからでないと使えません。これって慣れないとあれって思いますね。
そのことも分かってきたのですぐに慣れるでしょう。
最新式のものでなければ携帯電話はとても安いです。