占い師の津波予言、波紋広げる
スマトラ島沖地震(2004年12月26日)で津波に見舞われ甚大な被害を
受けたプーケット島などタイ南部のアンダマン海側エリアで、「再び津波が起きる」
という占い師の予言に住民の間で不安が広がっている。
予言は、「12月30日に津波に見舞われる」というものだが、一部のホテルで予約が
キャンセルされるなど観光業にも影響が出ているという。
しかし、専門家らは、「地震とそれに伴う津波の発生を正確に予測することは困難。
地震の予兆もない」と、予言に信ぴょう性はないとしている。
だが、住民らは6年前の悲惨な体験の記憶がよみがえり、不安を払拭できないでいるようだ。
スマトラ島沖地震に伴い巨大津波に見舞われたプーケットなどでは12月26日、犠牲者を
追悼する式典が執り行われた。 (バンコク週報の記事より)
*****************************************************************************************この
このての予言は 笑えませんね~
もちろん外れるのが一番ですが、外れても被害が出るのですから・・・
10年前にもありましたね~
「○○○○ダムスの大予言」、「地球の滅亡」とかなんとか・・・
一時期マスコミをこぞって大特集を組んで、人々の不安を駆り立てました。
まだ、記憶に新しいスマトラ地震、島民の不安は分かるような気がします。