バンコク2日目(学習午前の部) | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スワン・タイ語学校のチットロム校は出来たばかりなのだ。

日本人スタッフは受付のちょっとかっこいいお兄さんだけー
先生はすべてタイ人の女性。年齢層は20代から40代。

午前中4時間授業。8時から12時までぶっとうしだ。
休憩なしの4時間授業は、遥か彼方に学業から遠ざかっている
私には机に向かっているだけでもかなりきつい!

今日は始めまして~の挨拶と自己紹介、タイ語の発音(母音と子音)
数詞の練習。

1時間毎先生が変わるのがこの学校の特徴なのだ。
なぜそうするのかと言うと
タイ人の発音は人によってかなり違うというか・・・違うように聞こえるのだ。
例えば  チャイと言う人もいればシャイという人もいる。
だからここでは、いろんなタイ人とでも会話ができるように先生が変わる。

ある程度進級というか、会話ができるようになれば先生を指名することもできるのだ。
私たちは初級なので、タイ語に慣れるため、なるべく多くの先生と接することになる。

今日はこの学校で一番美人で若いナーティニー先生、とても優しいシリラック先生、
活発でてきぱきしているナールモン先生、ちょっと大人のシーラパット先生だ。

お腹がぐーっと鳴りはじめ4時間目終了。

さぁ~午後はカービングの学校へ移動!