TaylorMade TOUR PREFERRED MC IRON | ひげパーマのブログ

ひげパーマのブログ

サッカー、ゴルフ、ダーツ、プロレス、格闘技、カメラ、服、その他色々…

使用しているゴルフクラブのセットが初心者向けで、ゴルフ仲間やコーチから買い替え時と言われて、この度、購入したのが表題のアイアン!!



テーラーメイド ツアープリファード MC アイアン
(シャフト:Dynamic Gold S200)


■キャビティバック
初心者向けで、ヘッドが大きく、後ろに大きな溝があることによってスイートスポットが大きいため、芯を外したり打ち損じてもそれなりに飛んでくれるのが良いところ。飛距離が出にくかったり、打感やコントロール性はあまり良くない。

■マッスルバック
上級者向けで、ヘッドもスイートスポットも小さくて扱いは難しい。
しかしながら、ちゃんと狙い通りに打てれば、回転を掛けたりコントロールしたりしやすく距離も出るのが良いところ。

今回購入したツアープリファードMCは、マッスルバックとキャビティバックの中間に位置するアイアン。
マッスルバックのようにヘッドは小さめながら、キャビティバック程ではないけれどフェースの後ろに小さな溝があるのが特徴で、両方の良さを兼ね備えたモデルとのこと。
ちなみに名前にあるMCというのも、「マッスル」+「キャビティ」という意味合いらしい。

ちなみに全部、テーラーメイドの店員さんから聞いた話です。

↓確かにヘッドは薄くて小さめ


まっ、能書きは色々あるんだけれど、色々なアイアンを試打した結果、純粋に打ちやすかったというのが選んだ理由。

シミュレータでも7Iで狙ったとおりのドローを一番出せたのがツアープリファードMCだったし、打った感じがダイレクトに伝わってくるところも本当に良かった。小さな溝で変に補正が掛かることも無い。
ダイナミックゴールドS200のシャフトのせいか、クラブを“振っている”って感覚がちゃんとあるし…。


とりあえず、伝家の宝刀の7Iだけ出して、素振りしてみました。

とにかく明日の日曜日の夕方、早速ゴルフレッスンがあるので、そこで打ちまくってやりたいと思います!!