べあ〜すcafe(福岡・長崎・吹田市・料理教室・おむすびの会) -2ページ目

べあ〜すcafe(福岡・長崎・吹田市・料理教室・おむすびの会)

活動の屋号「べあ〜ずcafe」に変更
2020年より
心が疲れてる人を食で応援!
おむすびの会byべあ〜ずcafe
よろしくお願いします

ようこそ べあーすcafeへ

ご無沙汰しておりました
皆さま お元気で過ごされてますか?

あっという間に
ひと夏が過ぎてしまいました

おむすびの会も
コロナの状況をみながら
開催を検討中でしたが
本日 内々でプレオープンしました

福岡市西区の
キッチンをお借りして
こんな ランチを作りました


本日は具だくさんの味噌汁
梅おかかを入れたmさんが
にぎにぎしてくれた
おむすび
人参の塩麹サラダ
くまさんの糠漬けきゅうり

これらを食べながら
色々 話しながら
時間を共有しました

今後 月1第2水曜日に
開催予定ですが
参加募集については
状況をみながら
お知らせを出したいと
思います

当初お知らせしてた
スタンス通りの
誰でもフリーに出入りできる
居場所には まだ出来ませんが
少しづつ近付けたらと思ってます


ようこそ べあ〜ずcafeへ


6月になりました
みなさん お疲れ様です
通常の生活には まだまだですが 
すこしづつ すこしづつ
みんな 元気に過ごせる
生活が戻るといいですね

おむすびの会もスタートが
延期 延期で私自身も
どうなるか迷い迷いですが
スタートもう少し先にします

楽しみにして連絡を
いただいたり
本当に 必要としてくれてる方の
声も届き 私はぶれずにいられます

ただ不安定な状況の
スタートは避けたいと思い
もう少し もう少しだけ
先にのばしたいと思います

でも 今回のコロナ自粛生活で
リモートで繋がる方法を
覚えました😆

6月中にリモートで
べあ〜ずcafe 夜会を開催します

個性的なお子さんを
お持ちのママ対象に
愚痴や相談をききます!
また逆にアイデアや対処法を
伝えてくれる方も大歓迎!

2回ほどzoomを使い
開催予定
少人数で
お酒、お茶など
お好きなもの飲みながら
構えず気軽に参加していただけたら
と思います

詳細は今週末日曜日にあげます!
よろしくお願いします







ようこそ べあ〜ずcafeへ

おむすびの会
4月にスタートしたいと
思いますが もう少し
世間を見ながらお知らせします
遅くても5月にはと思いたい
現状です

そんな中 少しだけ詳細を
お知らせします

〜みんなの居場所〜
べあ〜ずcafe(おむすびの会) 

毎月 第4火曜日 
開室11:00−15:00

場所 アスラボsmile
福岡市西区 
九大学研都市駅 徒歩12分

参加費 
3歳以下無料
4歳〜6歳 1名200円 
それ以上〜大人 1名500円
の予定です

育児、仕事、人間関係
に疲れた大人 子ども
誰もが
ほっこりできる居場所になれば
おにぎとみそ汁を用意して
寄り添いたいと思ってます

お一人でも お子さんご一緒でも
小学生高学年以上で保護者の方と
一度来てくれたお子さんでしたら
一人でも来ていただきたいです

ただ まだ 
お子さま向けの備品を
ご用意できてないのが現状でして
今後 皆様からの参加費で
経費を引いて少しづつ溜めて
用意できるようにしたいと思います

それまで お子様には必要な備品は
ご持参いただくことになります

また おもちゃ、ゲーム、 絵本
お昼寝マットなど
不要なものを寄付していただけると
ありがたいです

今回はここまで!


ようこそ べあ〜ずcafeへ

みなさん いかがお過ごしですか

本当に生きていると 
思い通りにならないことが
多々ありますね

だがらこそ 何気ない
いつもと変わらない日常に
小さな幸せを感じ
日々大切に行きたいと思う
今日このごろです

お知らせしていました
※アスリート飯お料理教室
※おむすびの会
も 4月の開催目指して
少しづつ進んでます

今日は場所をお借りできる予定の
3月にオープンした
アスラボsmile
トレーニングルームと
キッチン付きフリールームを
見学させていただきました


とても素敵な空間でした

詳細をお知らせできるまで 
もう少し お待ちくださいね

現在 アスラボsmileでは
アスリートのための
様々な講座、トレーニングを
開催しています
こんな時 ボジティブに捉え
せっかく出来た時間を
有効に活用して
ワンランクupした
自分になりませんか
詳しくはアスラボsmileのHPまで










ようこそ べあ〜すcafeへ

先日、屋号変更
活動再開についてupしたとこ
思いのほか温かな応援メッセージや
質問をいただきました
ありがとうございます

その中で おむすびの会
ついて質問がいくつかありましたが
本当にまだ何もお知らせできなくて
申し訳ないのと
私の思いを詳しくお知らせ
すべきと思いました

以下 長くなりますが
よろしければ お読みください

私は現在 福岡市内在住
4月から福岡在住10年目
53歳です

子どもは社会人の娘と
4月より大学4年
3月に高校卒業の進路未定の息子二人
単身赴任の博多っ子の夫
ハムスターの まる
が 家族です

私は浅草生まれの千葉育ち
結婚2年は実家付近に住み
上の子二人は船橋の産婦人科で
出産 
その後 夫の転勤で大阪吹田市に
12年在住
3人目は吹田のひらり助産院で出産 2011.4福岡市に家族で移りました

娘は中3での転校が原因で
心身の調子を崩し色々大変でした

長男は幼稚園から高校まで
サッカー小僧で それはそれなりに
大変でした

次男は生まれたときに持病があり
手術入院を繰り返し
それとは別に発達障がいの
コミュニケーションスキルが
弱い個性的な子どもで
それはそれは 色々ありました

現在 娘は社会人
いい飲み友になってくれてます

長男は大学生これから就活で
どうなるか

次男は高校は3月に卒業しますが
進路を決めきれず人生浪人と
言ったところです

私は 現在 福岡市内で
飲食店でのパートの
かたわら 食にかんする活動を
しております

今 子育てに手がかからなく
なりましたが 振り返ると
夫が不在の多い家庭
大阪 福岡では
身内が近くにいない状況での
3人の子育ては
正直大変でした

それを乗り越えることが
出来たのは 私にはホッと
できる居場所や寄り添って
くれる人がいてくれたからです

子どもが小さいころの
悩みは それは人それぞれ

意外に近くにいるママ友に
相談できなかったりと
微妙なこともある

また 団体が苦手だったりで
公共の育児教室やサークルに
馴染めなくて孤独を味わいながら
育児をしたり

また私と同じように個性的な
お子さんの育児に悩んだり

少数派でも いるんよねー

そんな ママ達が
ホッとできる居場所になればと
おむすびの会をすることにしました

それが私がお世話になった方から
受けた恩返し
そしてご縁を繋ぐことになるから

私は おむすびと味噌汁を作って 
ただただ そこに居て
お待ちするだけ
一緒にたべよ〜

あとは何も決まりは設けません

泣きたいときは泣けばいいし
話したいときは話せばいいし
何もしたくないときは
ボーッとすればいい

大勢の中は息苦しく
でも一人は淋しい
そんな人に 同じ空間で
寄り添えたらと思ってます

これが私の考えてる
おむすびの会への思いです

詳細を発信できるまでは
もう少し時間がかかりますが
よろしくお願いします