ようこそ べあ〜すcafeへ
先日、屋号変更
活動再開についてupしたとこ
思いのほか温かな応援メッセージや
質問をいただきました
ありがとうございます
その中で おむすびの会に
ついて質問がいくつかありましたが
本当にまだ何もお知らせできなくて
申し訳ないのと
私の思いを詳しくお知らせ
すべきと思いました
以下 長くなりますが
よろしければ お読みください
私は現在 福岡市内在住
4月から福岡在住10年目
53歳です
子どもは社会人の娘と
4月より大学4年
3月に高校卒業の進路未定の息子二人
単身赴任の博多っ子の夫
ハムスターの まる
が 家族です
私は浅草生まれの千葉育ち
結婚2年は実家付近に住み
上の子二人は船橋の産婦人科で
出産
その後 夫の転勤で大阪吹田市に
12年在住
3人目は吹田のひらり助産院で出産 2011.4福岡市に家族で移りました
娘は中3での転校が原因で
心身の調子を崩し色々大変でした
長男は幼稚園から高校まで
サッカー小僧で それはそれなりに
大変でした
次男は生まれたときに持病があり
手術入院を繰り返し
それとは別に発達障がいの
コミュニケーションスキルが
弱い個性的な子どもで
それはそれは 色々ありました
現在 娘は社会人
いい飲み友になってくれてます
長男は大学生これから就活で
どうなるか
次男は高校は3月に卒業しますが
進路を決めきれず人生浪人と
言ったところです
私は 現在 福岡市内で
飲食店でのパートの
かたわら 食にかんする活動を
しております
今 子育てに手がかからなく
なりましたが 振り返ると
夫が不在の多い家庭
大阪 福岡では
身内が近くにいない状況での
3人の子育ては
正直大変でした
それを乗り越えることが
出来たのは 私にはホッと
できる居場所や寄り添って
くれる人がいてくれたからです
子どもが小さいころの
悩みは それは人それぞれ
意外に近くにいるママ友に
相談できなかったりと
微妙なこともある
また 団体が苦手だったりで
公共の育児教室やサークルに
馴染めなくて孤独を味わいながら
育児をしたり
また私と同じように個性的な
お子さんの育児に悩んだり
少数派でも いるんよねー
そんな ママ達が
ホッとできる居場所になればと
おむすびの会をすることにしました
それが私がお世話になった方から
受けた恩返し
そしてご縁を繋ぐことになるから
私は おむすびと味噌汁を作って
ただただ そこに居て
お待ちするだけ
一緒にたべよ〜
あとは何も決まりは設けません
泣きたいときは泣けばいいし
話したいときは話せばいいし
何もしたくないときは
ボーッとすればいい
大勢の中は息苦しく
でも一人は淋しい
そんな人に 同じ空間で
寄り添えたらと思ってます
これが私の考えてる
おむすびの会への思いです
詳細を発信できるまでは
もう少し時間がかかりますが
よろしくお願いします