4月21日

 

三日目の夜泊まったホテルは、渓流沿いです。

フロントが5階。客室はエレベーターで下に降りていきます。

そして1階は渓流が目の前の大浴場です。

私たちの部屋は4階でした。

食事に行くには、4階から5階に上がって

長い廊下を歩いてフロントまで行くと

そこから曲がってずんずん進み大食堂までです。

ホテルは広いし、別館がいくつもあるから

館内の案内地図をくれました。

 

このホテルの駐車場の向こうには

イートハーブと言う名前が付いた病院がありました。

さすがに宮沢賢治の故郷ですね。

 

何度も旅行していると、ホテルについては

決まったパターンがあることに気が付きました。

最初は安いホテル。次は中級。最後は高級ホテルです。

一番最後が記憶に残りやすいから

良い記憶を残して旅を終わらせるということですね。

 

そのパターン通りの高級ホテルでした。

ですから、食事も豪華なこと!

バイキングだから好きなものをいくらでも食べられますが

何しろ少食だから思うように食べられません。

ラウンジでは飲み物が自由に飲めます。

20時以降はアルコールも飲めます。ラウンジでは無料です。

 

さて、旅の最終日は北上展勝地です。

北上川左岸に沿って

桜大路と呼ばれる桜並木の道が2㎞あります。

桜大路に沿って広場があり

そこでは消防団の演習を行っていました。

沢山の消防団がやってきて、キビキビと行動していました。

 

 

 

 

広場では大道芸人や猿回しもいて、にぎやかです。

そして広場の散策路には、蛇の目傘をずらっと並べていました。

 

ガイドさんの話を聞いたけれど、覚えているのはわずかで…

 昔、京の都から嫁いできたお姫様に

 「都を思い出せるように」と親がしだれ桜を持たせてくれました。

そのしだれ桜が多くあり、満開でした。

 

 

 

 

いわて花巻空港に行く途中に

大谷選手の出身校がありました。

今前は無かったけれど、大谷選手が有名になってから

道路から見えるところに

「花巻東高校」と大きく看板が出来たそうです。

バスは走っているから、カメラが間に合わなくて写真が撮れず・・・

 

空港への途中で寄ったレストランのそばに

「えさし藤原の郷」があり

鹿踊り(ししおどり)をやっていて

頭に白くて長いものと、鹿の角を付けていました。

 

 

 

 

                   4月21日 10,265歩