あのね、なぜか落ちたんです。

 

下から抱えずに、取っ手を持ったのがいけなかったようです。

落としたものは、消臭剤です。

 

落とした結果は…

はい、この通りです。

 

 

        被害の一部です。

 

 

 

芝生の上にブワーッ! と飛び散りまして

 

 

4人で必死で拾いました。

 

小さなちり取りとほうきで集めたり

一粒づつ手で拾ったり。

 

 

 

 

 

 

こうしてみんなで拾った結果は・・・

 

所々に黒い線が見えると思いますが

これは、芝生の枯れたものです。

沢山の枯れた芝生がくっついて入り込んでいます。

多すぎて、小さなものは取り切れませんでした。

 

 

 

 

 

そもそもなぜ外で消臭剤を持っていたのか?

そして、なぜ落ちて飛び散ったのか?

 

疑問に思うでしょう。

 

それは・・・

離れに消臭剤を置こうと思って庭を歩いていたから。

その時、蓋の上についている取っ手を持って

手に提げていました。

それからね

この消臭剤の蓋を

グイッと上から押しつけただけだったたから。

そしたら、蓋と取っ手だけが手に残って

下の本体が落ちたの~

 

大騒ぎして4人で拾ったのち

離れまでは、底に手を当てて抱えて行きました。

 

ほらね。私は学習能力があるのよ。

 

 

続き

この話はまだ続きます。

粒粒を拾った後も蓋はぐいっと押しつけただけでした。

 

離れで机の上に消臭剤をおいて数日後。

クロゼットに移そうと思い、もち上げたら…

再びバシャ―となりました。

この時は机の上で持ち上げたから

高さがそんなになくて、25粒飛び散っただけでした。

 

そこで私は考えた。

こんなに重たい物の蓋が簡単に外れるのはおかしいっ。

蓋は、一体どうなっているんだ?

 

はっ! これは! 

 

スクリュー式じゃないか!!!

 

はい。正しくねじって蓋を閉めました。

は~、めでたしめでたし・・・