昨日は、琴崎八幡宮の節分際に行ってきました。

 

初めて節分祭に行ったのよ。

11時に、福豆を配布してくれます。

それに合わせて出かけました。

 

歩いていくと片道40分くらいだから

初詣の時には、歩いていくけれど、雨です。

車で出かけました。

 

ま~、車の多いこと!

 

最初は福御くじを引きます。

1回500円。 

2人で1,000円ね。

 

くじ引きは、行列しています。

2人が分かれて並ぼうということになって

私は、くじ引きに並び

夫のJackは恵方巻を買いにいきました。

 

 

 

 

 

この恵方巻だけど、ほら

京都の清水寺で祈祷してもらった海苔なのよ。

それを、宇部市の八幡様で売っているの。

ふむ・・・

 

 

 

 

私は、まだ福御くじに並んでいるから

夫のJackは福豆配布の列に並びます。

 

くじの景品は、末等でキティ―ちゃんのお守り×2でした。

 

 

 

福豆を一人一個ずつもらったら

今度は、豆まきに参加です。

 

小雨が降っていたけれど

豆を撒くときには、かさを閉じてくださいと言われていました。

それを神様が聞いていたのか

豆まきの時には急に雨が上がりました。

 

 

さて、結果は…

 

 

 

 

夫のJackは袋入りの豆が6袋と、三角の豆が2個。

私は、袋の豆が6袋と、三角の豆が4個。

 

この豆なんだけどね、中身が適当です。

ほらね。

 

 

 

 

ついでだから測ってみました。

 

20gと

 

 

 

8.5gです。

 

 

 

倍以上違いますね。

 

 

豆まきの時に、前にいたおじさんが私にぶつかって

私はしりもちをついてしまいました。

寒い中で外にいるんだから

一番上等の温かいオーバーを着て行ったのに

お尻に泥が付いてしまいました。。。

 

よし、来年は家で洗えるフリースを着ていこう。