緊急事態宣言が出されました。
外出自粛していますがこれ以上は難しい。
仕事はライフラインの関係なので、なくならないし。

先日同僚が「まだ発症していない地域に私たちも避難しよう!」と言うようなことを言い出した。
私よりも年上なのになんて非常識なんだろうと情けなくなりました。
いつもは強く発言しないようにしてるけど、思わず「絶対だめだよ!そういうので広げちゃうんだよ!」と言ってしまいました。
「えー、だめなのー?」

私たちは東京から動いちゃいけない。
自分さえ良ければって言う人、いい加減にして。
早くおさまって欲しいならおうちで過ごそう。

自粛が始まってから
我が家はゴミが増えました。
水道光熱費もきっと増えるね。
不安な毎日のストレスからか湿疹がでています。
でも子どもが大きい我が家はどこよりもマシ。

小さいお子さんや妊婦さん、高齢者がいるおうち、介護施設、
そして何よりも医療機関、検査機関、それを支える皆さんのため、
自分の大切な人を守るために頑張ろう。

STAY HOME!

あのとき大変だったよねーって
笑える日が早くきますように。