今回は、アパート探しの番外編。第一希望のBエリアにある保育園を見学した話です。
前回はこちら。
気に入ってる物件のすぐ近くにある公立の保育園。
知りたかったのは、「今の園みたいに、持ち物や運営に関して変なルールがないか?園児や保護者に対して上目線じゃないか?同調圧力かけてこないか?」でした。
別に、目を見張るような素晴らしい保育は求めてません。保育園の存在意義である「子供の健全育成・保護者の支援」を普通に実行していただけたら感謝感激です…!
どんな雰囲気かなあとドキドキしながらいざ訪問!
出迎えてくれた園長先生はテキパキ、ハキハキした感じで、報連相とかちゃんとやってくれそうだなーって直感的に思いました。
最初に転園の理由を聞かれて、とりあえず、「将来的に息子が通学・わたしが通勤することを考えると、このエリアが交通の便が良いので…」とだけ伝えました。
そのあと、すべてのクラスの様子をひととおり見せてもらいましたが、まあ普通でした。園児さんも先生もニコニコで賑やかに遊んでました。
見学しながら、園長先生と息子の性格の話とか世間話をして、ちょっとうちとけたかな?と思ったタイミングで「実は、今の保育園は持ち物のルールが細かくて。たとえば、ポシエットは手作りじゃなきゃダメって決まってて、私には負担なんです」とカミングアウト。
園長先生は「え!?手作り…!?」とキョトーン。
わたし「そうなんです。先生によっては細かい独自ルールがあって、登園のときに『通園バッグと水筒を持ち歩くときは両方とも肩にかけなきゃダメだよ』とか言う方もいて…。息子は几帳面でルールを守らなきゃ!と思っちゃってるんです。もっと、のびのびできる園がいいなと思って…」
園長「(ああ!そういうことね!今の園が嫌なのね!的な納得顔で)このBエリアの園では、持ち物に手作りの指定はありません。既製品を買ってきてもらえればいいですよ。
通園バッグも、数年前まで園指定のものと決まっていたんですが、いまは既製の好きなバッグでOKです。色などの指定もありません。
水筒は、ひもの扱いが難しいので、ひもは使わずバッグに入れてもらいます(無理に肩にかけやんでええんやで!)。登園したら、みんなの水筒をまとめてケースに入れておきます(水筒がゴロゴロ転がってく心配もないで!)。
それから、数年前までスモックは名札をつけて毎日着用するルールだったんですが、いまは行事の日だけ必須で、ほかの日は自由です。
給食はだいぶ前に完全給食になったので、白いご飯は要りません(どやあ!)」
園長先生、めっちゃ畳み掛けるやん。
聞いてないことまで丁寧に答えてくれて、わたしの持ち物に関する不安を完璧に払拭くれるやん。
すごく察しが良いやん。
ちなみに、今の園では、登園時、水筒のひもを子供が自分でぐるぐる本体に巻き付けて→ロッカーの一番上に置いて、飲むときはそこから取って→降園時にひものぐるぐるをほどいて肩にかけてます。
毎日ぐるぐるするのめんどくさくね?と思いながら見てます。
そして、スモックは夏以外は毎日着用必須ですし、当たり前のように白ご飯が要ります。
(なんなら、わりと最近まで子供の使用済みオムツを保護者が持ち帰るルールが残ってました。何から何まで昭和すぎる)
水筒のぐるぐるも、スモックも、白ご飯も、仕方ないかあ~と諦めていたけど、「転園できたらしなくて良くなる」とわかったら気持ちがすごく楽になりました。
変なルールがないことも、園長先生が「変なルールは保護者に負担だから良くない」っていう感覚をちゃんと持っていることも、バッグやスモックとかのルールがわりと頻繁に変更されてる(=不便なルールは変える気がある)ことも、ごく普通なんだけど、普通のありがたみが染みる。
少なくとも、今の園とは比べ物にならないくらい良い…!
絶対に、ここに転園したい!
なんかもう、今の園に通う日々が消化試合に思えてくる。
空きが出るのが待ち遠しいです!
