独身時代は家計管理や貯金をフツーにできてたわたくし。
結婚してからは、家計をチェックするたびに当時の夫の浪費が発覚して揉めたので、トラウマになって家計管理が全くできなくなりました。
離婚後もしばらくはトラウマを引きずって、「子供がいて貯金しなきゃいけないのにお金のことから目をそらしてる自分ってダメだな」って罪悪感がヤバかったです。トラウマってほんと嫌ですね。
でも、昨年末、「もう過去だし、トラウマどうのこうの言うてる場合じゃないわ。息子の教育費貯めねば」と思い立ち、12月から紙の家計簿をスタート。
12月・1月分の記録が完了して気づいたことが3つありました。
1つ目は、自分がフツーに家計管理できること。
家計簿を記録したり、月末に支出の内容を振り返ったりするのが何も苦じゃなかった。
むしろ「自分が何にどれだけお金を使ってるのか」知りたくて、ワクワク感すらありました。
なんや、わたしやればできるやん。
結婚してたときがイレギュラーやったんや。
やっぱり環境って大事や。
2つ目は、わりと限界まで節約できてること。
特に固定費は抑えてます。まず家賃を安く抑えてるし、生命保険は「使うかわからん保険をかけるより、まずは貯金や」と判断して全て解約したし、スマホ代のプランを最安のやつにしてるし、これ以上削るところが思いつかない。
生活費も、息子の習い事とかお出かけにお金を使ってるけど、金額は抑えてるし、確実に息子の糧になってるので必要経費だと思ってます。
3つ目は、節約できてるけど、貯金が目標額に全然届いてない。
なぜなら、車の維持費がやばいから。
車検と自動車保険、ガソリン代だけでもやばいけど、タイヤなどのパーツの交換費用がまじでやばい。
でも、車がないと生活できない田舎なので、払い続けるしかない。
というわけで、アタイやればできるやん!と自己肯定感が爆上がりしたり、かと思えば貯金ができてなくて焦ったり、忙しかったです。
家計の現状を踏まえて、今後の目標を3つ設定しました。
①息子が小学校に入学する3年後(2028年春)までに収入アップしたい
わたしは仕事バリバリできるタイプじゃないっていうかハッキリ申し上げてポンコツなんですが、支出をこれ以上削ることに注力するより、スキル磨きまくって収入を増やしたほうがまだ現実的な気がしました(真顔)。
まずは、今やってる完全在宅パートで昇給を目指します。
②普通の服でもおしゃれに着こなせる体型になりたい
美容とか服にお金をたくさん使ってる場合じゃないし、やせたいってずっと思ってるので、この機会にやせます。
ウォーキング&そこそこ健康的な食生活で頑張る!
高齢出産なので、息子が社会人として一人前になるまで(30歳くらい?)生きれるかな…って妊娠中から不安だったんですが、今は、健康的にやせて長生きしてやる!と意気込んでおります。
③息子の人生経験となること(習い事やお出かけなど)には引き続き投資する
息子は習い事に行くのを毎回楽しみにしてて、毎回「できた!」と自信をつけています。
厳密にいうとできてないことが多いんですけど、息子基準では全部「できた」らしいです。ポジティブばんざい。
あと、だいぶ前にしたお出かけの思い出を昨日のことのように嬉しそうに話すことも多くて、経験って人生の糧になるんだなって実感してます。
こう書いてみて、お金の使い方って生き方だなってしみじみ思いました。
また進捗を記事にする予定です。
バスタオル卒業できました!
バスタオルがへたってきて限界を超えていたので、数日前に「バスタオル卒業宣言」に買い換えたら世界が変わりました!
パッケージから取り出して広げたときはフェイスタオルとほぼ変わらないサイズに
「こんなんで大丈夫!?失敗したかも!?」ってビビりましたが…、
髪が多いわたしでも大満足な吸水力でした!
しかも肌触りも抜群!
息子も使うたびに「ふわふわや~
」と喜んでいます。
もっと早く買えば良かったし、へたったらまた買いたい!
メリットはほかにもあって、バスタオルと比べて洗濯機の中でかさばらない、小さめなので干しやすい、もちろん乾くのも早い。
デメリットは、強いて言えばお風呂上りに身体にタオルを巻きつけたい方には向かないことかな(丈が短すぎるので)。
わたしはオレンジとグリーンを買いましたが、色選びも楽しかったです♡
まずは1枚買って試してみるのも良いかと思います![]()
![]()