今の仕事は完全在宅勤務。
業務をこなすのにかかった時間を自分でデータ入力し、そこから自動で生産性が算出されます。
データは部署ごとに一覧表になっているので、入力するときに、ほかの人の業務量やら生産性が自然に視界に入るんですね。
「ほかの人のデータを見て、自分と比べて落ち込んでしまう」っていうのが、この仕事あるあるらしい。
入社して早々に、教育ご担当の方から
「人と自分を比べて落ち込まないでください。ほかの人の数字は見なくて良いです!」
とお話がありました。
わたしは、人と自分を比べるのが癖で。
これまで、
それがライフワークなのかな?っていうくらい人と比べることに気力を使ってきたんです。(ドヤることではない)
だから、この話を聞いたとき、
「やばい、一度ほかの人の数字を気にし出したら止まらなくなって気力も時間も無駄にしそう。
今は仕事覚えるのに精一杯だから、そんなことしてる場合じゃない。
一切見ないようにしよう」
って決めました。
一覧表を開いたらすぐに自分の名前を検索して飛んで、スクロールはしないようにしました。
それでも自分の欄の付近は視界に入るんですけど、直視しないようにしてます。
そしたら、当たり前ですけど、
見なかったら比べなくて済むんですよね… 。
何だこれ、めちゃくちゃ楽だ…。
先日、上司との面談があって、
上司が、
「Sakkyさんの同期はどなたでしたっけ?」
「あ、Tさんと同期ですよね?」
「Tさんの入社日はいつでしたっけ?」
「覚えてます?」
って謎にTさんの話題をふってくれたんです。
が、わたし、Tさんだけじゃなくて同僚の方々のことをほとんど知らないんです。なんせ人数が多いし、仕事でやりとりするのは数人だけなので。
Tさんのことも、入社日が自分と近いことは知ってるけど、具体的な日付は把握してない。
それを伝えたら、
上司が安心した顔で、
「じゃあ、Tさんのデータを見て自分と比べちゃうってことはないんですね!良かった!」って。
なんと、Tさんは凄まじく仕事ができる方で、生産性が新人と思えんほど高いらしい。
だから、上司は、わたしがTさんと自分を比べて落ち込んでるんじゃないかと心配してくれてたみたいです。
データの一覧表には入社日も載っているので、Tさんの入社日を聞くことで、見てるかどうか遠回しに確認してくれたらしい…。お気遣いありがとうございます。
見てなくて本当によかったぜ…。
わたしのことだから、見てたら辞めたくなってたかもしれん。
きっと、見てしまったら焦らずにはいられないほど高い生産性なんでしょう。
そんなに高いなら、逆に興味ある。けど見ないぞ。
前職のパートでは、ほかの人たちの働きぶりがリアルタイムで細か~いところまで見えていました。
それはそれで参考にできて良いのだけど、皆さん仕事が早くて、自分と比べて落ち込むことが多かったので、今の環境のほうがやりやすいです。
入社して2ヶ月。
去年秋に離婚してから仕事を3つも転々としたけど、このパートは長く、できれば息子が小学校に入るまで続けたいので、がんばります!
今の職場は環境がとても良いです。
