去年秋に離婚してから、3つの仕事(正社員やパート)を転々としたんですが、

どの仕事でも、始めるにあたり通勤用の服やかばんなどが必要になって、数万円くらいかけて揃えました。

 

たとえば倉庫作業の仕事では「汚れてもよい服、何でもいいよ」って言ってもらったけど、

ほんとに何でもいいわけじゃないし。

働いていたのは夏だったので、熱中症対策グッズが必須だったし、

仮にあのまま続けていたら、冬は防寒のためにブーツやらダウンコートやらで結構な出費になっていたと思う。

お昼ご飯はみんなで集まって食べるから、そこそこの見た目のお弁当を用意しなきゃいけなくて、食費もかかってたし。

 

 

 

それに比べると、今の完全在宅のパートは、

仕事のために自腹で用意しなきゃいけないものがほとんどないんです。

 

服装は自由だし。

(保育園の送迎があるから一応外出用の服着てますけど、まじでパジャマ着てても何の支障もないと思う)。

 

化粧もしてもしなくても良さげ……と勝手に思っている。

リモートでカメラをオンにする機会がほとんどないので、化粧はもはや自己満足の世界……と勝手に思っている。

(たまにカメラオンにするときは、一応薄くメイクしてます)

 

メモ用の筆記用具は要りますが、ボールペン1本とノート1冊あれば1年くらい持ちそうだし。

 

パソコン関係は会社から支給してもらえたし。

 

 

 

働き始める前は、在宅勤務のメリットといえば通勤しなくてよいことだと思ってましたが、

仕事のために買わなきゃいけないものが少ないのも結構なメリットだなと気づきました。

 

まあ……、

会社支給のパソコンだけでは作業しづらかったので、

こないだモニター買っちゃいましたけどね。

 

 

 

21・5型か23・8型かさんざん迷って、結局21・5型にしました。

結果、めちゃくちゃ作業しやすくなりました!

 

 

 

え、メリットとは……?って感じですが、

パソコン周りのものはこれで完璧に揃ったので、

これ以上の出費はしなくてよいはず。たぶん!きっと!

 

通勤服みたいに継続的に必要なものはないので、

やっぱり今までの仕事よりは節約できてる!と思います!

 

モニターに投資したぶん、パソコンのスキル上げていきたいです!

まずはショートカットキーを覚えるところから……。