買ったけど、着てみたらウエストがキツ過ぎて履けない履いていないスカートをメルカリに出品。
ファストファッションブランドの服で
元々プチプラなので価格は580円にしました。
この値段だと送料を引くと利益がほとんど残らないけど、
ほぼ未使用のものを捨てるのがしのびなくて。
売っても梱包や輸送に資源を使うからエコとは言えんかもしれんけど……。
しばらくして「サイズ感を教えてください」というコメントが来たので回答を返信。
そこまでは良かったんですが。
すぐに同じ方から再度コメントがあって「30円値引きは厳しいでしょうか?ご検討宜しくお願い致します」と。
さんじゅうえんて。
無性にイラっとしたし、
「検討しません!」「あなたとは関わりたくない!」と思ってしまった。
値引き交渉は自由なので、完全にわたしの個人的な感覚です。
まず、わたしがサイズ感を回答したことについて一言お礼しよ?って思うし、
例えばもっと高価格の商品を10000円以上で出品して数千円の値引き交渉をされたときは全然違和感なかったんですけど、
580円という格安の商品(=利益が出ない商品)に対して、さらに30円値引きしてって、、、。
それってもはや節約というより「値切った」という満足感を得るのが目的なんじゃね?
相手への気遣いがなさすぎない?
これは本当にわたし個人の感覚で、
満足感を得るために値切ろうがその人の自由だし、
メルカリはそういう値切り合戦がOKな場所なんですが、
めっちゃモヤモヤする~。
今回の人が悪いんじゃなくて、わたしがメルカリ向いてない。
わたしも支出を少しでも減らしたいし、
買うものはできるだけ安いほうが良いけどさ。
限度を超えた値下げ交渉は、相手に「タダ働きて」って言ってるのと同意で失礼だからしない。
まあその「限度」が人によって違うのが難しいとこなんですが……。
エコの観点から見ると、
30円下げて売れるならぜひ売って気分スッキリしたいのですが、
この人に成功体験や満足感を与えたくないので(性悪)、
値下げせず、
コメントに返信もしていません。
これからも絶対しないんだから!
この人からコメント来なかったら
そのうち値下げしていただろうけど、
こうなったらもう絶対しない!
それで売れなくてもいいんだもんね!
(もはや何のために出品しているのかわからなくなってきた)