息子の食事用スプーン&フォークは、EDISONのパンプキン&キャロットを愛用しています。

 

以前はリッチェルのものを使っていて、それも悪くはなかったんですが、

おむつか何かのキャンペーンでポイントがたまったものの欲しいプレゼントがあまりなかったため消去法でこちらのEDISONをえらんだところ、

めっちゃ使いやすい!

 

初めは主に私が食べさせていたんですが、何と言ってもフォークの食材を保持する力がすごい。麺類もとてもすくいやすいのです。

息子が自分で食べるときも、リッチェルやほかのフォークを使うときより明らかに上手に食べれています。

 

そしてスプーンも、ヨーグルトやスープなども、ほかのスプーンに比べてこぼれにくいです。

 

詳しいことはわからないけど、形状にヒミツがあるのでしょう。

 

 

で、うちにある子供用のフォーク&スプーンはこれがワンセットのみ。

 

そろそろ大人用の小さいフォーク&スプーンでも問題なく使えるようになってきたので、

別に子供用にこだわる必要はないんですが、

息子に大人用を渡すと少し不服そうにすることがあったので、

息子専用をもうワンセット買おうかなと思いつつ、はや半年以上……。

 

こないだダイソーに買い物に行ったときにそれをふと思い出して、

そういや息子用のお皿(落としても割れないやつ)も足りないなと思い、

息子チョイスでブーさんのスプーン、フォーク、お皿を買いました。

欲しかったものを買えてスッキリ。息子もお気に入りが見つかってとっても嬉しそう。

 

で、帰宅してさっそくそれらを洗おうと思っていたら、

息子がおもむろにままごとを始め、

「息子ちゃんのお皿ちょうだい」「フォークとスプーンもちょうだい」と。

 

あ!息子的には、ままごと用のつもりで買ったんだとそのとき初めて気づきました。

考えたら、買うときに食事用とかままごと用とか伝えてないから、そう思うのも当たり前。

 

ままごと用の食器も少なめだし、今回のはままごと用にして、食事用はまだ今度買おうと思っていたら、

 

息子がおやつをにアンパンマンのパンケーキを食べたいと言い、「これに入れるわ」と満面の笑みでプーさんのお皿を使い、プーさんのフォークとスプーンで嬉しそうに食べ始めようと……。

 

え!

ままごと用と食事用の兼用!?

今後もずっと兼用!?

え、それってアリなん!?主に衛生面があかん気がする……。

 

と思いつつ、一応流しで洗ってから3点セットを渡したら、息子がニコニコ笑顔なので、細かいことはま、いいかと。

 

 

ちっさいことですが、こういうことが日常的に多々あり、子供って本当にアイデアが柔軟だなって感じるし、

私の頭が堅すぎるのかもという気がしてきます。