おひさしぶりです!

自分でもびっくりすることに、まだ仕事が決まっていません!

 

仕事探しの様子も、応募した企業の詳細情報を出さないうえで書こうと思ってたんですが、

あまりにもブラック度合いが強すぎるゆえ、

もう少し時間が経ってから、

遠回しな表現で、

でも、わたしの「時間を返してよ!!」という怒りもキッチリ表現しつつ、書きたいと思います。

 

ここでざっくりとだけ言うと、

募集要項と現実が違い過ぎます。

それって、企業側も応募者側も誰も幸せにならないと思うんだけど、

そういうことする会社は、まあ、数打ちゃ当たるで、いつかはこの条件でも来てくれる人が見つかると思ってるんだろうし、

実際たまには見つかったりするんでしょうけどね……。

 

 

そんなこんなで就活が大変な中、

息子(もうすぐ3歳)のイヤイヤ期が激化しておりまして。

 

よく、SNSで「子供がイヤイヤ期で疲れる、でも愛しい」というような素敵すぎる投稿がありますが、

わたしは最近その境地にはなかなか至れず、ただただ疲れ切っております。

 

保育園に迎えに行った瞬間から、

(極寒の日でも)上着は着ない!靴はかない!っていうか帰らない!

抱っこして!(抱っこしようとしたら)やめてしないで!とか(白目)……。

 

家に帰っても、

おもちゃを指差して、ママはどれがいい?→ママはこれがいい→それはダメ!それは息子ちゃんの!!!とか(白目)……。

内心、「そんなら始めから聞かんといてよ!!!」って2歳児に本気でイラつくアラフォー……。

「これは何?」「なんで?」っていう質問も、時々なら可愛いし、「成長したわね♡」と思って終わりなんですけど、

家事をしているときもご飯のときもテレビを見て休憩しているときも、ずーーーーっと聞かれ続けると、気が狂いそうです(白目)。

 

そんなこんなで、聞き流すことやスルーすることも多々あり、

こないだはそういう対応に息子が激怒して、

「ママいや!!!ばぁばがいい!!!」

と、その場にいないばぁばを持ち出して、息子的に最大級の怒りを表現してきました!

 

私はと言えば、そんな表現できるようになったのねとは思いつつ、

もうほんとに気力が枯渇してまして。

うわべだけの言葉すら一切出てこず、

「あ、そうなん」

で終わりました(白目)。

息子は、「こいつあかんわ」って顔をして、ひとり遊びに戻りました。

 

2歳児の自我に応戦して自我をぶつけるアラフォー……。

 

……こういうことが毎日のようにあるけど、

まともな対応(言い方)しているときも多々あるし、

寝る前に一日の振り返りをしてその日息子がよく頑張ったことを伝えているし、

そこそこ仲良くはできているつもりなんですが……。

息子から見たらどうなんでしょうね。

 

ご飯、おむつ、着替え、保育園の送迎、一緒に遊ぶ、寝る、って24時間お世話したうえで、

さらにイヤイヤ期への対応もしなきゃいけないとは、親の仕事ってハード。

しかも、それがあと1年くらい続くとか(白目)。

 

というわけで、白目をむいて現実逃避したい毎日です。

そういう時期だってことはわかっているけど、わかったうえでやっぱり白目です。

 

この手ごわい時期を乗り越えるには、やっぱり大人が最低もう一人は要るなと強く思うので、今日も実家に息子を預かってもらう予定です。そしてストレス解消して、だましだましやっていく作戦!!!