息子はあと数ケ月で3歳になるんですが、ここに来てイヤイヤ期が復活……!!!

 

2歳になったばっかりのときの第1期イヤイヤも中々だったけど、今回は会話力も体力も格段に上がってるので率直に言って対応がめっちゃめんどくさい大変!!!

 

たとえば寒い日に出かけるときにアウターや靴下を「きない!!!!!」「はかない!!!!!」と言ったり。

(最初はええ~!?どうしようと困ったけど、最近は「あ、そう」って流してそのまま出かけます(爆))

 

わたしや、わたしの母の言うことを何でもかんでも「ちがうちがう!!!!」と言ったり。

 

遊んでいるときに楽しいね!と言っても「たのしくない!!!!!」と、明らかに楽しそうなのに言い張ったり。

 

言い出したらキリがないほど全否定してきます。

これも成長のひとつだし、自己主張できるようになってほしいので喜ばしいことではあるんですが、わたしは器が小さめの人間なので否定され続けると話すのが嫌になってきて無口になりがちです(爆)。息子よ、許せ。

 

 

で、そんな息子と年始に近場の観光地に行ってきました!

 

離婚してからというもの、まだ小さい息子を一人で連れて出かけるのが大変だからそういうレジャーをする発想がなかったんですよね。観光って、パパママ+小さい子供ならともかく、ひとり親+小さい子供だと、子供の世話で忙しくて楽しむ余裕がなさそうなイメージもありましたし……。

 

でも、お正月に会った親戚から、自分が行きたいところがあれば子供連れでもめちゃフットワーク軽くお出かけしていると聞いて。

急に「そうやんな!人生の時間は限られてるんだから、行ける範囲で色んなところに行かなくちゃ!」という使命感が出てきまして(すぐ周りに影響されるタイプ)。

わたしもたまには100%息子のためのおでかけ(公園とかキッズスペースとか)以外の、「日帰りレジャー」みたいなことしてみようと思い立ったんです。

 

行き先は学生時代によく行ったところで、あまり小さい子向きではないので最初からがっつり楽しむつもりはありませんでした。

途中で、息子が大好きな電車と駅も見学して、到着してすぐ、そこのエリアの名物を買ってお店のまん前の椅子で座って食べたまでは良かったんです……。

 

が!!!

偏食気味の息子、名物を嬉しそうに頬張った直後に、吐き出す…。

そこまでは日ごろの偏食っぷりからして予想通りだったんですが、

わたしが何気なく言った「おいしいわ」に対してイヤイヤを発揮!

めっちゃ大声で「おいしくない!!!!!おいしくない!!!!!」と反論してきた(白目)。

 

家の中だったらぜんっぜん良いんですけど、人気店なので周りには沢山の方が「うわ、うま!」とそのお味に感動してるわけですよ。

小さい子供の言うことなので皆さま気にされてないでしょうけど、母はめっちゃ焦りました……。

急いで息子の分も頬張り、抱っこをせがむ息子を抱えて帰りました。

 

 

 

というわけで、観光っていうより、いつもの育児を場所を変えてしてるだけな感じは結構あったものの、

やっぱり場所が変わると気持ちも変わりますし、現地に行ったことに意味があるかなと思います!

ひさしぶりに食べた名物はめちゃ美味しかったですし!

お金はほとんど使わず、非日常が味わえました。

これからも、息子と一緒に、息子の遊び場だけじゃなくてわたしの行きたいところにも行こうと思えました。

 

息子が大きくなったら、一緒に世間話をしながら観光を楽しみたいなあと思うんですけど、

何歳くらいになったら実現するかなあ。中学生くらいでしょうか。

はたして、中学生の男子は、母親と2人で観光に出かけてくれるんでしょうか。

その頃のわたしと息子の親子関係ってどんな雰囲気なのかなあ……と想像は広がるばかりです。

 

自立してほしいというのが一番の願いなので、ベッタリする気はないけど、そこそこ仲が良い親子になってるといいなあ。