もう元夫の愚痴は書かないでおこうと思ってたし、そもそも接点がほぼなくなるので愚痴を書きたくなるような出来事はもう起こらないだろうとも高をくくってたんですが……全然ありました。

 

愚痴おさめということで書かせてください。

 

……面会のときの元夫の言動がいちいち無礼なんです。

中毒になってるUFOキャッチャーの景品を息子に渡した事件を皮切りに。

 

待ち合わせに1時間遅れてきて、遅れるっていうLINEでは「すみません」と言ってきたものの、実際会ったら謝罪なし事件!!!

息子には「ごめんね」と言ってました。

結婚してたときから、大事なことや謝罪や質問を私に直接言わず息子に言うという謎の無礼が、未だに治らない。

2歳の息子を連れて特に遊ぶところがない場所で時間をつぶすのって大変だったんですよ。

夫もそれはわかってるはずなのに謝れないらしい。

直接誤りもせず、私に察してもらいたいらしい。

 

このほかにも「保育園でお友達できた?」とか、息子の会話力ではまだ理解も回答もできない質問を、息子にするんですよ。

私に聞こえよがしに。

私が察して答えてくれるのを待ってるんですよね。

 

そして、面会の終わりは、私としては迎えに行って落ち合ったその場で即解散したいんですが。

元夫は、息子がわたしの車に乗り込んで帰るのを見送りたいので、車まで行くと言ってついてくる。

これがまじでストレスです。

 

こないだは、見送りのときに、財産分与のことで少し話をしたんですが、すごく寒かったので「運転席に乗っていい?」と元夫が聞いてきて寒すぎたので断れず、車に乗り込まれて、ストレスが限界突破でした……。

そもそも車に近寄らないでほしい。話なんて車じゃなくてもできるし。

 

 

 

元夫は女性経験も人生経験も少ないから知らないだろうけど、

私を含めて女性の、嫌いもしくはあまり好きじゃない男性への嫌悪感をなめてはいけないぜよ。

息子の手前、柔らかい物腰で笑顔で穏便に話してるけど、

「一刻も早くこの場から離れたい」と思ってるし、1分に1回くらい「こいつやっぱりキモ!!!」って思ってますからね。

 

だからせめて、ビジネス相手に対するくらいの緊張感を持って気を使ってほしい。

まともに謝罪しないとか、察してちゃんとか、車というプライベートな空間に入ってくるなんて論外です。

夫婦だったのは過去で、今は他人なんだから甘えてずうずうしいことしないでほしい。

 

 

さらに、「面会でチャイルドシートが必要なときは貸してください」と言ってきた。

いやー、貸し借りなんかしたらまたストレスフルなやりとりが発生するやん。

毎回、お互いの車を近くに停めて、チャイルドシートを付け外しして……って考えただけで寒気。

なので「貸し借りしたくないから、自分で準備して」と言ったら、めっちゃ怒ってきて、

「貸し借りしたくないっていう問題じゃないよね?これは息子ちゃん中心に考えることだと思いますけど」とのたまう、浪費ギャンブル男。

 

家族の生活費をギャンブルと夜のお店に使い込んだあげく逆切れした人のセリフとは思えない(白目)。

私の人生最大の「どの口が言う」でした。

 

「チャイルドシートはわたしが買うからそれ使って」

と言ったら、

 

「それならいいけど、息子のことを考えて選んであげてください」

とのこと(白目)。

家族の生活費を以下略。

 

「貸し借りであなたとのやりとりが増えるのが嫌なだけで、息子のことは考えてます」と言ったらやっと黙りました。

 

無職のいま、チャイルドシートを買うのは家計に響くけれども、こんなやつとのやりとりでこれ以上精神を削りたくないので、くれてやります。

 

はぁーーーーーー。

私の母にチャイルドシートのことを言ったら、「チャイルドシートくらい貸したったらええやん」と言われたんですが、

菩薩のように器の広い母はともかく、私は無理だ。

純粋に性格の不一致で別れたなら、ここまで拒否反応出ないし、チャイルドシートだって普通に貸しますけどね。

自分の浪費が離婚原因なんだから、この期に及んでわたしの嫌がることをしないでほしい。

 

面会では息子がいるから、夫にも微笑んであげていますが、

内心は「おめえキモイんだよ!!!去ね!!!」って思ってますからね(真顔)。

 

 

ふぅ。書いたら結構スッキリした。

財産分与の話は完了したし、チャイルドシートの貸し借りもしないことになったので、もうモメるネタはないと信じたいけど……。

息子が成長するにつれ、色々と話し合わなきゃいけないことが出てきてモメるのかな。嫌だなあ。

まあ基本はわたしの独断でいきますけどね。

 

離婚協議中は、「夫婦ではなくなるけど、息子の父と母として一緒に子育てしていこう」と殊勝に思っていたけど、

生物学的に父親でも、ここまで自己中で上目線な人の意見は息子には有害だし不要だわ。

 

 

ただ、「チャイルドシート貸したくない」「あなたとやりとりしたくない」ってはっきり言えたのは、わたし的には進歩だと思ってます。

結婚してたときは嫌なことを嫌って言えなかったので。

もう養育費以外に元夫から得るものはないので強気なのかもしれない(真顔)。

養育費は滞ったら給料差し押さえするまでなので。

 

ああー、息子が夜泣きし始めたので中途半端ですが、ここでおしまい。いってきます!