絶賛とか言うてる場合じゃないんですが。

 

わたし、ざっくり言うとフルタイムのデスクワークしかしたことがないんだけど、不規則・激務が当たり前な職種なので転身したいんです。

で、工場など製造関係のパートを探して数か所面接を受けてみたんですが……。

 

実際の作業を見学させてもらって、

 

激寒い!!!(工場の出入口が常時開放されている)

機械の音がめっちゃでかい!!!(耳がおかしくなりそう)

マダムばっかり(わたしもええ年ですが、なんか皆様の貫禄がすごすぎる)……人間関係大変そう!!!

 

そもそも、どの作業も難しそうだし、一日中作業し続ける精神力、わたしにはないかもしれない……。

 

製造業を甘く見てしまってました……実際見てみないとわからないものですね。

すごく適性が問われるなと思いました。

わたしも、コツコツ地道に作業するのは好きなんですがね……。

 

 

毎日、息子と今日や明日の予定を話すんですが、

こないだまでは仕事をしていたので、

「今日は(明日は)息子くんは保育園に行くよ」

「うん!ママは(何するの)?」

「ママはお仕事だよ」

「うん!」

っていう感じだったんですが、

 

最近は

「ママは(何するの)?」

と聞かれると、答えに詰まりがち……。

「ママは面接だよ」と言える日は良いんですが、

面接もない日は、「……お仕事探しだよ」って答えてる。

顏はひきつってるかもしれない……。

 

何を言っても「うん!」と笑顔で返してくれる息子に救われてますが。

息子は保育園で集団生活頑張ってるのに、わたしは何やってるんだろう……!?

毎日何か小さいことでもいいから意味のある事やらなくちゃと焦ります。

 

でも、息子がいてくれて良かった。

経済的には大変だけど、息子がいてくれるから、こんなでも毎日幸せです。